2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GANGA ZUMBA@ZEPP TOKYO

7月のブラジルツアーを終えて、昨日が大阪で、今日が東京での「凱旋」公演。 日本から最初の移民団(笠戸丸)がブラジルへ渡って今年が100周年。その2008年に、ブラジルをツアーしたいというのは、宮沢和史がブラジルの日系社会と深く付き合うようになってか…

「SHIMOKITA VOICE」

「SHIMOKITA VOICE」とは、下北沢の再開発問題を考えるイベント。 金土日と今週末3日間の開催で、考えてみたら僕は今日しか行けないので足を運んできました。 観たのは、北沢タウンホールでのオープニング・シンポジウム(入場無料)。 「下北沢の再開発計画…

Shing02ライヴ@かねよ食堂

入稿作業でどうにもこうにもならないはーぴーからチケットを譲り受け、Shing02のライヴを観に行ってきました。先月の恵比寿公演以来。 横須賀駅でナカマサと待ち合わせ。うかつ大臣のナカマサさんは自分のチケットを忘れましたが、それはなんとかなりました…

最近の日記の続報

□□□ 「やかましくなろう」(8月11日) http://d.hatena.ne.jp/tuktukcafe06/20080811 「消費者がやかましいから」発言の太田農林水産相を、8月19日、麻生太郎自民党幹事長は「騒々しい、という意味じゃない。よく知っている、という意味だ」と擁護した(8月2…

「BEAUTIFUL STAR」

8月15日は早朝7時前に築地の本願寺へ。 8月23日の「本願寺ライヴ」入場券を入手しに行きました。 このチケット入手方法すごくいいと思う。〈晨朝勤行(じんじょうごんぎょう:毎朝7:00〜)にご参拝いただいた方を対象に入場券の先行配布を行います。〉と書い…

「NO FLY ZONE」

来年の8月13日、「NO FLY ZONE」が地球上すべての空に適用されます。 いろんな民族の人たちがいろんな言葉でいろんな場所に、「NO FLY ZONE」と描き、すべての軍用機、戦闘機、軍事衛星の飛行が禁止されます。 沖縄の空の上も、グルジアの空の上も。 次は海…

暑中見舞い

なんかこの暑中見舞いハガキ見たら、載せたくなっちゃいました。にひひ。うちの犬かわいい。犬バカ。

やかましくなろう!

今朝、8月11日の朝日新聞の記事より引用。 太田農林水産相は10日、NHKの番組で、中国製の冷凍ギョーザ中毒事件を受けた国内の食の安全対策について「日本は安全なんだけど消費者、国民がやかましいから徹底していく」と発言した。太田農水相は食の安全をめぐ…

チベタン・ダンスで踊りたい

今日は旧暦の七夕

(写真は数年前にうちの近所で見つけた七夕の短冊) 昨日の日記に続いて、沖縄の泡瀬干潟速報。 埋め立て工事の開始を防ぐために、沖縄の泡瀬干潟の前で座りこみをしてる(→「沖縄タイムス」の記事)、友だちでミュージシャンのKEN子の日記で、今日が旧暦の…

「継承」ということ

僕の頭ん中には消しゴムがあって、というのウソで、突然鳴り響くテーマソングみたいのがあって、ビースティーの「Fight for your right」だったり、RCサクセションの「明日なき世界」だったりする。 〈奴らは俺がおかしいと言う/でも本当のことはまげられや…