2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カクマクシャカ 11月2日、早稲田でライヴ

前回の日記で紹介した、沖縄・東村高江の村長による「2割を犠牲にしてでも8割を生かした方がいい」という発言ですが、10月17日、その発言を撤回した(→「琉球新報」の記事)そうです。 この高江で、7月、shing02と共に歌った沖縄のラッパー・カクマクシャカ…

「2割を犠牲にしてでも8割を生かした方がいい」

(沖縄の高江という場所については、今年6月にこの日記で書いたので馴染みのない人はまずぜひ読んでほしいです。翌7月にこの高江の森でライヴを行なったShing02とカクマクシャカのレポート、インタビューはこちらにまとめています) 沖縄本島北部の「やんば…

魔女の帽子で走った/「土と平和の祭典」

国立競技場から銀杏並木を仮装で走る「東京10Kハロウィンラン」に参加してきました。僕は昨日まで、仮装についての準備をしていなくて、結局、テキトーな安売り店で買った魔女のとんがり帽子をかぶるだけの手抜き。 会場の国立競技場は、ハロウィン関連の仮…

ビルマサイクロン被災者救援チャリティコンサート

地下鉄を2回も乗り間違えて、「ビルマサイクロン被災者救援チャリティコンサート」会場に着いたのは、根本敬教授(あの特殊漫画家とは同名異人の上智大学教授)のビルマの現状についての講義の途中でした。 軍事政権への経済制裁(世界はあなたたちを見てい…

朝霧JAMに行ってきました!

今年も「朝霧JAM」に行ってきました。今年は総勢17名でテント村を作りました。楽しかったです。「朝霧JAM」にはこれで6年連続参加です。 「朝霧JAM」が他のフェスと何が違うかというと、キャンプ・イン・フェスであること。観客全員が会場にテントで泊まりま…

明日から朝霧JAM

明日から「朝霧JAM」です。 http://smash-jpn.com/asagiri/ もう6年連続参加。去年も今年も僕にとっての夏フェス(秋だけど。それに夜中は厳寒かもしれないけど)はこれだけです。2泊3日キャンプで月曜に東京に帰ってきます。 今日は早稲田大学で開催中の「P…