2010-01-01から1年間の記事一覧

TUK TUK ベーカリー

今日の早めの昼食に、パンを作りました。昨日から犬が来ていて朝5時前から起きて散歩に連れて行ったりしてるので、食事のタイミングもずいぶん前にずれてくるのです。 一昨日つくったピザが強烈に美味かったので、ピザ生地だけでパンを作ったらどんなもんか…

「アブラクサスの祭」

『アブラクサスの祭』という映画を観てきました。 「ひとにはいろんな役割がありまして」。 冒頭のその言葉に、だけど、その役割を見失ってしまった人はどうしたらいいのかな、と思いながら観ていたのだけど、わあ、そうか。そうなのか。 上の予告編映像では…

デモ!

「もっと速く歩け」とか「デモは前に進むものだろうが」とか、何度警官たちに言われたって(フィジカルなディレクション付きで)、できるだけ、ありったけ、ここで起きている(それは僕らが創り出した)光景を見ておきたかった。 数日前、大学の教室で「予示…

奥多摩縦走

昨日の日記で「ワンウェイ方式」は苦手と書いたばかりなのに、思いっきりワンウェイ、奥多摩を縦走してきました。エスケープ・ルートを知らないから、歩き出したら最後まで行くしかない。標準歩行時間は6時間ちょっとというコース。 スタートは先週と同じ、奥…

LSD

昨日の午前中は近所の公園でLSDをしました。 僕の場合、一周440メートルのトラックを50周するのですが、ランナー仲間にそれを言うとたいてい驚かれます。同じところをぐるぐるまわることに、「飽きないの?」とよく訊かれます。彼らは、電車で家から30キロと…

沖縄高江でヘリパッド工事強行、26日、新宿で反対デモ!

沖縄タイムス(12月23日) ヘリパッド工事再開 東村高江 防衛局、早朝に着手 反対派抗議「係争中だ」 http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-12-23_13106/ 【東】米軍北部訓練場の一部返還に伴う東村高江区へのヘリ着陸帯(ヘリパッド)移設問題で、沖…

「文化人類学解放講座」

こんな文章読んだら、聞きに行きたくなっちゃうよ! ▼[最終講義] こんにちは、もうひとつの世界、の、ありあまる富 http://illcomm.exblog.jp/12553045/ というわけで行ってきました。「文化人類学解放講座」。 前半15分、遅刻してしまったのだけど、僕が教…

本当はクリスマスケーキを作ろうと思ったのだ

クリスマスケーキを作ろうと思ったのだ。 ケーキやお菓子作りの経験なし。料理はするけど、計量カップとか泡立て器とかベーキングパウダーという方面には、これまで縁の遠い食生活をしてきました。でも先日、新宿に出かけたときに、自分でクッキーを焼いて、…

奥多摩の一日

奥多摩の日原鍾乳洞に行ってきました。行こうと決めたのは前夜9時頃。こんな急な誘いに乗ってくれたのは、荒川さんといとうさん。 朝目覚めたのは7時。電車は7時49分発なので、慌てておにぎりを作り、ホリデー快速奥多摩行きに乗りました。車両は登山客ばか…

「SPEECHLESS」

昨日は始発のバスから、日暮れまで山の中にいた。今日は雨が降り出す前に、近所のお米屋さんに灯油を買いに行き、ストーブをつけた部屋で、コーヒーを淹れ、ステレオのプレイボタンを押す。 先日、郵便受けに届いていたサンプルCD。ヒートウェイヴの山口洋+…

ご馳走

ランナーたちの最後尾に付いてスタートを切る。林道に入ってすぐに感じるひんやりとした冷気(横を流れる沢のせいだ)の中、落ち葉の上を駆け抜けて、信じられない角度で登っていくつづら折りの坂(天まで続くような長さ)にとりつく。ものの15分で別世界に…

「CARROT MOB」という買い物運動

朝9時に高尾駅北口に集合。明日のトレイルレースのためにコースをチェック。パウチしてもらった地図を首からつる下げて歩いたので、ようやく地形と地名が合致してきました。それにしてもスタートから2キロの坂から5キロ地点、関場峠まではきっついです。明日…

ライオット・ガール!!!!

なぜ彼女たちはボコボコになった警察の車を、手をつないで守っているのか。イギリスの大学の学費が3倍に値上げされることに反対する学生たちのデモでのシーン。 The picture of schoolgirls peacefully stopping attacks on a police van during this week's…

トライアルトレイル

一週間後に迫った「高尾山天狗トレイル」の試走をしてきました。 朝8時に高尾駅集合。8時30分頃に、レースと同じく小下沢林道を走り出し、堂所山、影信山、小仏峠、城山、一丁平、ゴールの日影沢キャンプ場へと約3時間。ガイドをしてくれたtabataさんによる…

映画の日

・ 『バトルロワイヤル3D』を渋谷で観る。原作は、クイックジャパンの記事を読んで、発売当日に買った(1999年)。映画も公開日に観に行ったと思う。 ヴェルヌの『十五少年漂流記』が子どもの頃から大好きで(無人島サバイバル)、ショッピングモールに立てこ…

「つくばマラソン」

去年に続き、「つくばマラソン」を走ってきました。 今シーズンのマラソン初戦、僕のマラソンも3シーズン目に入りました。去年は秋ごろから10キロやハーフの大会に出てシーズンを迎えたけど、今年はトレランの大会と山歩きが練習といえば練習で、さてどうな…

「塔ノ岳」登頂

丹沢の塔ノ岳に登りました。 kwlskさんといそざきさんとみながわさんと小田急線秦野駅のバス停に朝7時30分に集合。登山客が多く1便増便になったバスに乗り、終点の「ヤビツ峠」というバス停へ。 そこから塔ノ岳を目指して、丹沢の表尾根を歩きました。 登り…

「陣馬山トレイル」

ゼッケンや計測チップ、コース図が入った封筒をテーブルの上に置き忘れたまま家を出てしまいました! 気づいたのはすでに中央線に乗ったあとだったので、会場の受付で、「一式、全部忘れました」と申告して、再登録受けましたよ。二千円のムダな出費……。まっ…

MOUNTAIN MEETING

http://www.mountain-meeting.org/ 僕がいまいちばん興味あること、好きな場所でおこなわれるイベント。 食べものとか美味しそう。告知サイトの写真、デザイン綺麗だし。 しかし、この日、僕は茨城でレースに出るので参加無理。。。

山歩き

天気がとてもよかったので炊飯器に残っていたご飯でおにぎりを作り、中央線に乗り、高尾に行きました。高尾駅からはバスで小仏バス停終点まで移動し、そこから歩き始めました。 景信山まで急坂を登り(ここがいちばんきつい)、八王子市街を見下せるすベンチ…

Peace Music Festa! 辺野古 2010

僕も2007年に辺野古まで行ったぜ! 2007年、辺野古でのPeace Music Festa!(→Smashing Magによるレポート)が、一昨年の東京上野(→同レポート)、昨年の沖縄宜野湾(→同レポート)を経て、今年は辺野古の浜に戻ってきます! マガジン9での知花竜海インタビ…

夕陽

突然、路地の奥に大きな夕陽が見えました。 THE BOOMにニューシングル「蒼い夕陽」についてインタビューしました。THE BOOMは突然変異的なことを行なうように思われていそうだけど(「島唄」にしても「風になりたい」にしても「いいあんべえ」にしても)、実…

いい天気だったので

ふと思いついて中央線に乗って、高尾山に行きました。登りは6号路で、下りは稲荷山コースでした。僕はこのコースがいちばん好き。コースは「とことこ高尾山」参照。

郵便で届きました

完成したばかり。明日のツアー初日から先行発売となるヒートウェイヴのボックスセット『EPIC YEARS 1990-1995』を、郵便屋さんが持ってきてくれました。CD5枚+DVD1枚+ブックレット1冊からなるボックスなので重量感があります。 ブックレットのインタビュー…

宮下公園封鎖される

いつもチェックするサイトではないのだけど、朝起きてすぐにへんなカンがあって「みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会」と、「A.I.R Miyashita Park / 宮下公園 アーティスト・イン・レジデンス」というサイトを見た。そしたら僕がアクセスした1分前に…

「上野原トレイル」

「8キロです」という言葉をかけられ、思わず「え?」と聞き返してしまった。スタートしてからちょうど3時間が過ぎていた。前方に「競技役員」という札を首からつる下げ、おそろいの藤色シャツを着た若者が3人いた。「塩いかがですか?」と中のひとりはランナ…

本願寺に行ってきました

築地・本願寺のイベントに行ってきました。本堂でダグラス・ラミス氏が話したのは、「もし日本が生徒100人の小学校だったら」ということと(75人分のランドセルを1人で持つはめになった沖縄!)、2004年の沖縄国際大学に米軍ヘリが落ちた事件について(アメ…

空中キャンプ

http://kuchu-camp.net/xe/?document_srl=17898 ハングル読めないけど出演者わかった! 今日、「笑っていいとも」で竹中直人がフィッシュマンズの歌を口ずさんでた。 ※2007年の韓国・空中キャンプ旅行→★

9月の野外イベントメモ

■ 平和フォーラム http://www.sloth.gr.jp/aboutus/event/2010/100911.htm 9月11日 築地本願寺 ■ ぼぶ音楽祭 9月11日 http://bobcarnivals.com/bobongakusai/top.html 所沢航空記念公園野外ステージ ■ 海さくらミュージックフェス http://www.umisakura.com/…

ブラジルフェス

2006年に、THE BOOMのドラマー、栃木さんと共に「ブラジルフェス」を取材した。日本にあるブラジル、群馬県大泉町にも15年ぐらい前(実際にブラジルに行くより前です)に何度も遊びに行った。それ以来、THE BOOMにも、GANGA ZUMBAにも、いつか日本のブラジル…