2011-01-01から1年間の記事一覧

トークイベント「アルバムの力」

12月5日。 御徒町の「3331」で開かれたトークイベント「アルバムの力」に行ってきました。雑誌「Re:S」編集長の藤本智士さん、写真家の浅田政志さん、ミュージシャンの早瀬直久さん(ベベチオ)が出演。被災した写真の洗浄というのが後半のテーマでした。 h…

登山道の放射線量測定

東京近郊の登山道の放射線量を測定するプロジェクトに参加させてもらいました。主催は、「親子山教室」さん。→http://oyakoyama.com/ 測定はすでに三回目で(僕は今回が初参加)、この日のルートは、小仏峠から景信山、陣馬山へ縦走し、和田峠(再び陣馬山山…

9.11 新宿 原発やめろデモ!!!!!!

9月11日は、新宿に「原発やめろデモ!!!!!!」に行ってきました。 へこむようなこともあるけど、これからも行きます。いとうせいこうさんの演説、最高でした。 下は、同日、湘南であったデモの模様。笑顔があふれています!

LIVE FOR SOMA CITY

僕らはピンポイントで相馬を支援する ヒートウェイヴが、パリのラグジュアリーブランドChloe、アクセサリーブランド、knife *acoustic groove*と組んだ被災地支援プロジェクト「MY LIFE IS MY MESSAGE.」を立ち上げ、活動している。ロックバンドと、ファッ…

PROJECT FUKUSHIMA

PROJECT FUKUSHIMAに行ってきました。 http://www.pj-fukushima.jp/project.html 胸いっぱいになって、帰ってきました。 写真は、会場に敷かれた「大風呂敷」。 http://ofuroshiki.tumblr.com/ PROJECT FUKUSHIMA 活動報告会レポート(平野友康さん作成) ht…

寿町フリーコンサートへ

熱帯夜、昨夜の寿町は、練乳入りのベトナムコーヒーのような、ねっとりとした空気の層が夜の底に沈殿してた。そこに汗(たっぷりと!)、アルコール、路上で焼かれている食べ物などが、剥き出しの人間の匂いが混じり合う。 宴。ソウルフラワーのステージ。被…

福島県相馬市に行って来ました

7月22日、福島県相馬での、「相馬市復興応援 美空ひばり・チャリティー・フィルム・コンサート」に同行しました。 入場無料/ゲスト=加藤和也、山口洋。炊きだし&ラジカセ&ガイガーカウンター贈呈も!→http://t.co/5F21YAE 21日15時に東京・代官山集合。…

弱音中南米旅日記 2003

2003年にメキシコ、ボリビア、ペルーを旅したときの日記帳が見つかりました。 なんかタコスばっかり食べたり、お腹こわしたり、旅程のことで悩んだりしてる自分がそこにいました。ほぼ、それを書き写しました。 http://d.hatena.ne.jp/tuktukcafe06/20030216

ペルー 1989

当分、日記を更新しそうにないので、1989年11月の南米ペルーでの写真を貼り付け。左は弟。標高は3000メートル超えてます。リュックを背中ではなく腹のほうで抱えているのはペルーでの標準装備方法。ピックポケット(スリ)対策。 休暇は二ヶ月。最初の2週間…

最近読んだ本memo

徹夜で一気に、というわけにはいかなかった。上下巻で1300ページを越える長さ、それに登場人物の多さ(ファーストネームから性別がわからない非ネイティヴ読者としては何度も「この人だれだっけ?」という状況になります。さらにニックネームまである!)が…

Hitsville UK

この日のヒートウェイヴのライヴは、バンド史上、21世紀ベストのステージだったのでは。なんでこんないいバンドが、半年に一回しかライヴしないんだか。 アンコール最後の曲の後、会場に流れたのがクラッシュのこの曲。

memo

5月19日 いまいちばん気になる人、坂口恭平さんの河出文庫からの新刊(本書自体は2008年刊)。のちの『0円ハウス』(2004)や『ゼロから始まる都市型狩猟採集生活』(2010)に繋がる、隅田川や多摩川でのフィールドワークを記した本。〈一軒一軒とにかく体当…

ビートルズとゾンビのmash up

mash upの動画探しがおもしろいー。zack snyderの「dawn of the dead」とのmash up。 もうひとつ。

「MY LIFE IS MY MESSAGE」

「MY LIFE IS MY MESSAGE」 映像:渡辺太朗 (mood films)/タイポグラフィー:駿東宏 (SG)/音楽:「old english rose」by 山口洋 (HEATWAVE) 言葉にならない……。上記の映像は福島県内のものだそうだけど、僕は宮城県の光景も思い出す。というか、忘れられな…

KEN子の北海道・東北・関東ツアー

沖縄に住む親友、KEN子のユニット「すべりだい」のアルバム『Morning Jam』(2008年)に以前、ライナーノートを書かせてもらった。 「すべりだい」での歌もいいけど、KEN子はトークが超おもしろい(+ためになる)。僕が観に行ったあるイベントでは、司会の…

NO NUKES! PEACE DEMO

コースの終盤、ブレザー姿の男子高校生たちが次々に「原発廃炉!」とコール。これにすかさず周りの楽器隊が呼応し、リズムは重なり、速くなり、大きくなり、僕らのボルテージは最大限に上がりました。あとで聞くと、彼らは偶然、この隊列を見かけ、途中から…

陣馬山から相模湖へ

山を歩くには、新緑のいまの季節がいちばん気持ちいいです。去年のこの頃は毎週末のように山を歩いたけど、今年は、「行き止まり」な気分から、つかの間の逃避で行く感じかな(去年は日記だって書く気満々だった……)。先々週の高尾山(1号路→もみじ台→6号路…

エンジェル・ウォーズ

ゾンビ・リメイクの傑作『DAWN OF THE DEAD』(30回以上見た)、活躍することを禁じられたヒーローたちの裏アメリカ史『ウォッチメン』の監督、ザック・スナイダーの最新作『エンジェル・ウォーズ』。 初の本人オリジナル脚本というそのストーリーは、主人公…

炊きだし 2

牡鹿半島の南端で目覚め。すばやく朝食を食べ、テントを畳み、キャンプ地(どうやら学校か何かの施設の、テニスコート横の芝生に僕らはテントを張ったらしい)にある水場の近くにブルーシートを敷き、この日の炊きだしの仕込みを始める。 献立は、さんまの缶…

炊きだし 1

4月28日から5月2日まで、2泊5日(車中泊2日)で、再び宮城県に行ってきました。NGOの募集に参加した前回と違って、今回は5人だけ、個人の集まりでの被災地への炊きだしでした。自分の未熟さゆえに上手くいかなかったことも多分にあるのですが、ここでは行程…

泥(出し)の世界

前述の果物屋さんの場合は、「泥出し」というよりは、もうクリーンアップの、最後の段階だった。僕らはまず、棚の上や床に乾いてこびりついた泥(灰色)をタワシでこすり落とした。次に、店の前まで運んだ散水車からのホースを店内に伸ばし、水をいたるとこ…

石巻での泥出し

(写真は、「37 frames」より) 4月8日から16日まで、宮城県石巻でボランティアしました。 ボランティアたちは石巻専修大学の校庭、陸上トラックの外側の芝生にテントを張っています。複数のNGO、NPO、個人参加の人たち。その数、100張り以上。ボランティア…

出発

上の映像は、僕らより二週間前に出発したチームの現地活動映像。装備を考えたり、向こうでの活動を知るために、この映像は何度もチェックしました。映像や写真にはいろんなヒントが詰め込まれています。 4月8日、先日の説明会が行なわれた都内のNGO事務所の…

お前が向かう相手はジャイアンじゃない、AKIRAなんだよ!

坂口恭平の「都市型狩猟採集生活」@DOMMUNEがすごく面白かった。番組最後、司会の磯部さんとのかけあい。 「坂口のすぐ混乱する弱さが、強さなのではないか」「おれ、むっちゃ普通の反応だよ。お前が向かう相手はジャイアンじゃない、AKIRAなんだよ!AKIRA…

説明会

災害ボランティアの説明会に行ったのは3月30日。地震直後からボランティアに行きたい気持ちはありました。3月19日には、浦安市での泥かきボランティアにも参加しました。 インターネットの告知で知って、都内にあるそのNGOの事務所にこの夜集まったのは約250…

便り(更新)がないのは……

無事に、リアルな「ニュークリア・エイジ」を生きています。

高尾山エクスプレス

塩と海苔だけのおにぎりと、冷蔵庫にあった大根の漬け物で即席のお弁当を作って、高尾に出かけました。高尾行き特快にわずかのところで乗り遅れ、ホリデー快速で奥多摩まで行ってしまおうかとも迷ったけど、地図も持っていないので、高尾へ。登り口も迷うと…

メモ

ローカリズム、ローカリゼーションをテーマにした先日の映画上映会後のシンポジウムで、参加者から「大企業に勤めている人はどのようにして自分の企業をローカル化していけるのでしょうか」という質問がありました。 監督のヘレナさんは、「最初のステップは…

ボリビアの塩

ボリビア旅行から先日帰国した母に、電話で聞いた旅の話。 南米ボリビアへの航路はアメリカ合州国経由。最初の乗り換え地LAで、入国審査のコンピュータが故障していたことから3時間待たされたあげく、乗り継ぎ便に間に合わず、その日はツアーの全員がLAの空…

ラダックとメキシコ

『幸せの経済学』という映画を観てきました。 上映後、同作品のヘレナ・ノーバーグ=ホッジさんと、『ミツバチの羽音と地球の回転』の鎌仲ひとみ監督とのトークがありました。 映画についても、トークについても、いろいろ教わったことがあるので書きたいの…