最近の日記の続報

□□□ 「やかましくなろう」(8月11日)
http://d.hatena.ne.jp/tuktukcafe06/20080811
「消費者がやかましいから」発言の太田農林水産相を、8月19日、麻生太郎自民党幹事長は「騒々しい、という意味じゃない。よく知っている、という意味だ」と擁護した(8月20日朝日新聞より)、そうです。
昔、中曽根康弘が総理大臣時代に出た「黒人は知的水準が低い」発言も、そのあとなんか素敵な言い訳してたよね。あれは本人自らだったかな、「そういう意味ではなく〜」って。そういう意味じゃなくどういう意味だったかは忘れちゃったけど。とにかく、こういう擁護発言もラッキーです。
だってもし「共謀罪」なんていう法律が数の論理で成立しちゃって、それで、「こんなこと言ってる政府なんてバカだから倒そうぜ」なんて書いた途端に捕まっちゃったりして。でも、そんなときに「いや、『バカ』とか『倒そうぜ』というのはそういう意味じゃなくていい意味で〜」って言い訳できるもん。それで許してもらえるでしょ、この国では。あーあ、我ながら知的水準低い文章。
□□□ 「今日は旧暦の七夕」(8月7日)
http://d.hatena.ne.jp/tuktukcafe06/20080807
沖縄の泡瀬干潟埋め立て問題。友だちは現地で座り込みをしていますが、僕は東京なので、今日8月20日、東京の国連大学一階、地球環境パートナーシッププラザで開催(今日まで)の「救え・沖縄泡瀬干潟サンゴ礁の海写真展」に行ってきました。
会場では「泡瀬干潟を守る会」代表の水野隆夫さんに案内していただきました。
ここを埋め立てて人工ビーチを造り、リゾートホテルを建てる計画だそうですが、そうなったら僕は絶対に泡瀬に遊びに行かない。もし計画を中止して、もとに戻してくれたら絶対に遊びに行く。なんて、僕だけの問題ではなくて、多様性のある豊かな海は守るべき財産だと思います。東京の人に言われたくないだろうけど。でも、埋め立てたほうが観光資源になると思ってる人がいるかもしれないから、埋め立てたら絶対に行かないと宣言しておきます。
□□□ 「歪曲巡礼」東京公演覚書(7月13日)
http://d.hatena.ne.jp/tuktukcafe06/20080713
Shing02の「歪曲巡礼」ツアー。沖縄那覇・そして高江でのカクマクシャカとの共演は、「ryuQ」でのインタビューShing02のレーベルのblog「連載 Mary Joy 時代」、フォトジャーナリスト「森住卓のフォトブログ」などでチェックを。
□□□ 「のびのびイルコモンズ」(7月12日)
http://d.hatena.ne.jp/tuktukcafe06/20080712
7月5日、札幌での「チャレンジ・ザ・G8サミット・1万人のピースウォーク」で不当逮捕された人たちが、8月18日、不起訴になりました。本当によかった!
http://illcomm.exblog.jp/8468554/
日々、「イルコモンズのふた。」が読みたい! 今日の「ニュージェネレーション・オブ・アクティヴィスト」なんて、画像見ながら文章読んでたら、震えた!