2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ミツバチの羽音と地球の回転』を観てきた

光化学スモッグのアナウンスが町に流れるとき、最初に霧笛のような警報が流れるんだけど、それがスピルバーグの映画『宇宙戦争』でトライポッドが動くときに出る音と似てる。ってなことを今日もまた思いました。あの映画、かなり好き。 今日は高円寺の座・高…

パクチー・パスタ

もう何日も連続で僕の住む町では、光化学スモッグ注意報が出てる。走るどころか外に出かける気にもならない暑さ。夕方、陽が落ちる少し前にようやく腰を上げて、吉祥寺に出かけた。 タダレこと多田玲子の個展「レモンは言う、"ためいきじゃなくてこれは音楽"…

ZINEとRECIPE

ときどき遊びに行ってる新宿のお店、「Cafe Lavanderia」の仲間うちでZINEができました。うれしい。 僕も書かせてもらいました。小学校のときからずっとZINE作ってるぜ。僕は「ミニコミ」と言ってたけど。 月に一回、ここに料理持ち寄りで集まります。これは…

鎌倉トレイル

いつものように高尾山を走るのではなく、今月は「鎌倉トレイル」とやらを攻めてやろうじゃないのと、鎌倉駅に朝9時に集合。真夏! ギラギラ太陽が照りつける車道を2時間かけて歩き(迷った)、ようやく本来の天園ハイキングコースに入り、上ったり、下ったり…

江の島の夜

昨日は江の島に行ってきました。正確には江の島海岸の目の前にある、ビルの7階のライヴハウス。リクオ、山口洋、小坂忠さんが出演。 片瀬江ノ島海岸に面したこのビルは円柱形をしていて、不思議なことにいくつかのフロアに、音楽系の店が入ってる。 僕が初め…

『考える人』村上春樹ロングインタビュー

普段めったにインタビューに応えない村上春樹の、400字詰め原稿用紙に換算して300枚を超す異例のロングインタビュー(2泊3日、計11時間!)が掲載されているということで、書店で『考える人』という雑誌を初めて手に取り、パラパラめくり、そのボリューム(…