ZINEとRECIPE

ときどき遊びに行ってる新宿のお店、「Cafe Lavanderia」の仲間うちでZINEができました。うれしい。
僕も書かせてもらいました。小学校のときからずっとZINE作ってるぜ。僕は「ミニコミ」と言ってたけど。
月に一回、ここに料理持ち寄りで集まります。これは定休日の夜に開かれる秘密パーティだけど、普段の日はコーヒーや、お酒が飲めます。子猫も4匹います。
一昨日はビールと、フランスのお酒を飲みました。パスティモとかサパティスとかそんな感じの名前の、ギリシアのウゾーに似た香りが強いお酒(ワインではない)。
僕は人の料理を食べるとすぐに真似したくなります。昨日僕が真似して作ったのは、西池さんのゴーヤチャンプルーと、孝弥さんが作ったワカモレ。真似するときは、僕なりにアレンジします。たいていは改略。調味料が揃ってなかったりするので。
ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤの代わりにエリンギを使いました。味付けはオイスターソースで。
ワカモレは孝弥さんレシピからハラペーニョ・ソースを抜いたもの。そんなの持ってない。でも、孝弥さんから教わった、香菜(パクチー)をたっぷり入れるというのが重要なポイントでした。いままで自作したワカモレより格段に美味しかった。材料はアボガド2個、タマネギ半分、レモンかライム、それとパクチー。タマネギとパクチーはみじん切りにする。それにアボガドをつぶし混ぜて、変色を防ぐためにライムを絞って、味見。僕は塩とチリパウダーを振り、もう少しコクが欲しかったのでクリームチーズひとかけを入れました。これを買ってきたトルティーヤにはさんで、市販の瓶詰めサルサソースも加えて食べました。美味しかった!