2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い太鼓に誘われて

遠い太鼓に誘われて僕は今日短い旅に出ました。昨日、東京から帰省して今日は実家でのびのびするぞと思っていたのに、ガンジーさんに〈あなたのおこなう行動が、ほとんど無意味だとしても、それでもあなたは、それをやらなければなりません。それは世界を変…

アキラカテレビ

マエキタミヤコさんの「アキラカテレビ」が始まった! 第一回は、僕も疑問の「グリーン電力」について。 http://jp.youtube.com/user/maekitamtam マエキタさんは、むずかしく、めんどくさく、わかったような気になってる問題を、誰にでも理解できるように整…

イスラエルのガザ空爆に抗議します(追記あり)

イスラエルのガザ空爆に抗議します。パレスチナには深い歴史的、宗教的、民族的問題があり、それらがこの空爆の原因であることは、地理的にも遠く、知識も浅い僕にも推測できます。パレスチナについてはこれから本を読んで勉強します。でも、どうであろうと…

Life goes on

10年以上会ってなくて連絡もとってなかったHさんに、さっき渋谷のヒートウェイヴのライヴ会場で出会った。僕がHさんを知ったのは、『宝島』がまだサブカル雑誌だったころに同誌上で連載されていた彼女の文章を読んで、手紙を送り(郵便局留めの住所が載って…

クリスマスの夜に

blog「イルコモンズのふた」と、阿波根昌鴻(あはごんしょうこう)『米軍と農民』(岩波新書)を読んで、深い深い感銘を受けたクリスマスの夜でした。 『米軍と農民』は、沖縄県伊江島で米軍占領後の1950年代から、米軍がどのように島民たちの土地を奪い、そ…

もうひとつのクリスマスは、いつでも、とっくに可能だ

高円寺のサウンドデモに参加するのは、今年のメーデーを最初にして、7月の「のびのびイルコモンズ」に続いて3回目。出発地点の高円寺の公園には、参加者の倍以上の警官、公安の方々が公園を完璧にひっそりと取り囲んでいて明らかにあなたたちのほうが不穏。…

She’s so cute

レイバーフェスタ

失業者割引、ワーキングプア割引のあるフェスなんて初めて! 青山、国連大学の隣にある東京ウィメンズプラザで開催の「レイバーフェスタ」に行ってきました。 雑誌『オルタ』最新号で鶴見済さんが紹介していた映画『女工哀歌(エレジー)』も観たかったけど…

ネオ・トロピカリアの想像力、創造力

東京都現代美術館での宮沢和史記者会見に行ってきました。宮沢和史が12月4日上梓した『BRASIL-SICK』(双葉社)発売記念。会場が都現代美術館というのは、いまここで「ネオ・トロピカリア:ブラジルの想像力」という展覧会が開かれていて、ブラジルに縁の深…

追悼 岡田マサルさん

岡田マサルさん が12月9日、天に旅立ちました。 これからはEagleのよう自由に天を舞い、僕らに声をかけてください。 僕が岡田マサルさんと会ったのは、2002年、ネイティヴ・アメリカンのアクティビスト、トム・ラブランクのレコーディングでだったと思う。リ…