2008-01-01から1年間の記事一覧

遠い太鼓に誘われて

遠い太鼓に誘われて僕は今日短い旅に出ました。昨日、東京から帰省して今日は実家でのびのびするぞと思っていたのに、ガンジーさんに〈あなたのおこなう行動が、ほとんど無意味だとしても、それでもあなたは、それをやらなければなりません。それは世界を変…

アキラカテレビ

マエキタミヤコさんの「アキラカテレビ」が始まった! 第一回は、僕も疑問の「グリーン電力」について。 http://jp.youtube.com/user/maekitamtam マエキタさんは、むずかしく、めんどくさく、わかったような気になってる問題を、誰にでも理解できるように整…

イスラエルのガザ空爆に抗議します(追記あり)

イスラエルのガザ空爆に抗議します。パレスチナには深い歴史的、宗教的、民族的問題があり、それらがこの空爆の原因であることは、地理的にも遠く、知識も浅い僕にも推測できます。パレスチナについてはこれから本を読んで勉強します。でも、どうであろうと…

Life goes on

10年以上会ってなくて連絡もとってなかったHさんに、さっき渋谷のヒートウェイヴのライヴ会場で出会った。僕がHさんを知ったのは、『宝島』がまだサブカル雑誌だったころに同誌上で連載されていた彼女の文章を読んで、手紙を送り(郵便局留めの住所が載って…

クリスマスの夜に

blog「イルコモンズのふた」と、阿波根昌鴻(あはごんしょうこう)『米軍と農民』(岩波新書)を読んで、深い深い感銘を受けたクリスマスの夜でした。 『米軍と農民』は、沖縄県伊江島で米軍占領後の1950年代から、米軍がどのように島民たちの土地を奪い、そ…

もうひとつのクリスマスは、いつでも、とっくに可能だ

高円寺のサウンドデモに参加するのは、今年のメーデーを最初にして、7月の「のびのびイルコモンズ」に続いて3回目。出発地点の高円寺の公園には、参加者の倍以上の警官、公安の方々が公園を完璧にひっそりと取り囲んでいて明らかにあなたたちのほうが不穏。…

She’s so cute

レイバーフェスタ

失業者割引、ワーキングプア割引のあるフェスなんて初めて! 青山、国連大学の隣にある東京ウィメンズプラザで開催の「レイバーフェスタ」に行ってきました。 雑誌『オルタ』最新号で鶴見済さんが紹介していた映画『女工哀歌(エレジー)』も観たかったけど…

ネオ・トロピカリアの想像力、創造力

東京都現代美術館での宮沢和史記者会見に行ってきました。宮沢和史が12月4日上梓した『BRASIL-SICK』(双葉社)発売記念。会場が都現代美術館というのは、いまここで「ネオ・トロピカリア:ブラジルの想像力」という展覧会が開かれていて、ブラジルに縁の深…

追悼 岡田マサルさん

岡田マサルさん が12月9日、天に旅立ちました。 これからはEagleのよう自由に天を舞い、僕らに声をかけてください。 僕が岡田マサルさんと会ったのは、2002年、ネイティヴ・アメリカンのアクティビスト、トム・ラブランクのレコーディングでだったと思う。リ…

世界中のファンを敵にまわしていたある日本人女性の講演会

夕方、学習院女子大学に行ってきました。 僕は講堂内で観ることのできるチケット抽選には落ちていて、モニターのある教室での拝聴。でも、いいのだ。彼女の講演を聴ける(同じ建物の中で!)機会なんて滅多にない。モニター教室にも100人近くはいたのかな。…

沖縄県知事は控訴をやめて!

沖縄の泡瀬干潟に関する問題については、このblogでもたびたび書いてきました。例えば、今年9月5日の日記。 この泡瀬干潟を埋め立てる計画について、11月19日、那覇地裁が「現時点において埋め立て事業に経済的合理性は認められない。支出は地方自治法などに…

高尾山に行ってきました

昨日は一日、高尾山の中にいました。 先日の日記に書いた「ドリームキャッチャーバリケード」の続き。 ドリームキャッチャー作りのワークショップがこの1週間で、代々木公園、下北沢、三軒茶屋、高円寺、国立、布田、そして高尾山で行なわれ、昨日は最後のワ…

ドリームキャッチャー作り

今日の午後、代々木公園でドリームキャッチャーを作ってきました。 東京の高尾山にトンネルを掘るというとんでもない計画があります。この国土交通省の計画に反対する環境NGO「虔十の会」が、高尾のトラスト地(自然や生態系を守るための保護区という解釈で…

曾祖父の大航海

明治17年(1884年)生まれの、僕の曾祖父(ひいおじいさん)が長い間、アメリカに出稼ぎに行っていたらしいという話は知っていた。お墓参りもしたかったし、その話ももっと詳しく知りたかったので静岡県に住む、曾祖父の娘(僕にとっての大おば。現在84歳)…

早稲田大学「POWER TO THE CULTURE」

11月2日に続いて、文化の日の3日も早稲田大学に行ってきました。「POWER TO THE CULTURE」というイベント。様々な催しが行なわれてる早稲田大学祭の中でも最大の大隈講堂前特設ステージにて。テーマは、六ヶ所村の核燃料再処理工場について。 出演は、YOU TH…

沖縄「満月まつり」は11月8日〜9日

野外無料イベント「Clap Hands!!」の主催や、「Peace Music Festa from 辺野古」でMCを務めたり、泡瀬干潟が埋め立てされないように座り込みをしていた沖縄の友人KEN子。 彼女の本業(?)は「すべりだい」というアコースティック・デュオのボーカル兼ウクレ…

カクマクシャカとAINU REBELS

昨日は一橋大学の学園祭で、「人びとの南米〜もう一つのグローバリゼーションと国家〜」というシンポジウム(廣瀬純氏と萱野稔人氏による対話)を観に行きました。今日は早稲田大学の学園祭で学生主催の「Who knows OKINAWA?」というイベントにカクマクシャ…

カクマクシャカ 11月2日、早稲田でライヴ

前回の日記で紹介した、沖縄・東村高江の村長による「2割を犠牲にしてでも8割を生かした方がいい」という発言ですが、10月17日、その発言を撤回した(→「琉球新報」の記事)そうです。 この高江で、7月、shing02と共に歌った沖縄のラッパー・カクマクシャカ…

「2割を犠牲にしてでも8割を生かした方がいい」

(沖縄の高江という場所については、今年6月にこの日記で書いたので馴染みのない人はまずぜひ読んでほしいです。翌7月にこの高江の森でライヴを行なったShing02とカクマクシャカのレポート、インタビューはこちらにまとめています) 沖縄本島北部の「やんば…

魔女の帽子で走った/「土と平和の祭典」

国立競技場から銀杏並木を仮装で走る「東京10Kハロウィンラン」に参加してきました。僕は昨日まで、仮装についての準備をしていなくて、結局、テキトーな安売り店で買った魔女のとんがり帽子をかぶるだけの手抜き。 会場の国立競技場は、ハロウィン関連の仮…

ビルマサイクロン被災者救援チャリティコンサート

地下鉄を2回も乗り間違えて、「ビルマサイクロン被災者救援チャリティコンサート」会場に着いたのは、根本敬教授(あの特殊漫画家とは同名異人の上智大学教授)のビルマの現状についての講義の途中でした。 軍事政権への経済制裁(世界はあなたたちを見てい…

朝霧JAMに行ってきました!

今年も「朝霧JAM」に行ってきました。今年は総勢17名でテント村を作りました。楽しかったです。「朝霧JAM」にはこれで6年連続参加です。 「朝霧JAM」が他のフェスと何が違うかというと、キャンプ・イン・フェスであること。観客全員が会場にテントで泊まりま…

明日から朝霧JAM

明日から「朝霧JAM」です。 http://smash-jpn.com/asagiri/ もう6年連続参加。去年も今年も僕にとっての夏フェス(秋だけど。それに夜中は厳寒かもしれないけど)はこれだけです。2泊3日キャンプで月曜に東京に帰ってきます。 今日は早稲田大学で開催中の「P…

ブラジルと日本の大臣の違い

先々週、横浜で観たジルベルト・ジル。 60年代末には盟友カエターノ・ヴェローゾと共に当時のブラジル軍政の弾圧に対抗して「トロピカリズモ」と呼ばれる運動を起こし、その政権の弾圧によってイギリスへの亡命を余儀なくされた。 ミュージシャンとしても高…

「10,000 SAMBA! 〜日伯移民100周年記念音楽フェスタ〜」

今日、9月15日は、横浜赤レンガパークでの野外フリーライブ「10,000 SAMBA! 〜日伯移民100周年記念音楽フェスタ〜」に行きます。上と下のフライヤ・デザインは、下山ワタル。 13時スタートで出演は、THE BOOM、ジルベルト・ジル、GANGA ZUMBA。無料! THE BO…

終わらない始まり

フリッパーズギター以降、ボ・ガンボス以降、ブルーハーツ以降にデビューしたということに、SUPER BUTTER DOGは自覚的なバンドだったと思う。 解散ツアーのファイナル、今夜の日比谷野音のステージで、永積タカシは「バタードッグとは、まさに“ ”」(←日比谷…

映画『イントゥ・ザ・ワイルド』を観た

ショーン・ペン監督『イントゥ・ザ・ワイルド』 http://intothewild.jp/top.html 封切日の今日、朝一番の上映を観に行きました。 ★★★★★ 最高! 僕の中では、『モーターサイクルダイアリーズ』と並ぶ、ロードムービーの大傑作映画と位置づけられました。殿堂…

カクマクシャカ×喜納昌吉

9月14日、沖縄市民会館で喜納昌吉トーク&ライヴ「地球の涙に虹がかかるまで」が行なわれます。主催は、泡瀬干潟を守る連絡会。詳細は、こちらのblogで。 このTUK TUK CAFEでも何度も紹介してきた沖縄の友だち、KEN子がMCとして、そして7月に那覇と高江でShi…

KAIKOO meets REVOLUTION 9月13日 DVD発売

今年4月の最後の週末に、横浜ZAIMで開かれたフェスティバル「KAIKOO meets REVOLUTION」がDVD化され、9月13日に発売になる。 2日間で総勢70組以上が出演、5000人以上の集客。アート感覚、DiY感覚溢れた、POP GROUP主催ならではの新しいフェス。 TUK TUK CAFE…