2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界中のファンを敵にまわしていたある日本人女性の講演会

夕方、学習院女子大学に行ってきました。 僕は講堂内で観ることのできるチケット抽選には落ちていて、モニターのある教室での拝聴。でも、いいのだ。彼女の講演を聴ける(同じ建物の中で!)機会なんて滅多にない。モニター教室にも100人近くはいたのかな。…

沖縄県知事は控訴をやめて!

沖縄の泡瀬干潟に関する問題については、このblogでもたびたび書いてきました。例えば、今年9月5日の日記。 この泡瀬干潟を埋め立てる計画について、11月19日、那覇地裁が「現時点において埋め立て事業に経済的合理性は認められない。支出は地方自治法などに…

高尾山に行ってきました

昨日は一日、高尾山の中にいました。 先日の日記に書いた「ドリームキャッチャーバリケード」の続き。 ドリームキャッチャー作りのワークショップがこの1週間で、代々木公園、下北沢、三軒茶屋、高円寺、国立、布田、そして高尾山で行なわれ、昨日は最後のワ…

ドリームキャッチャー作り

今日の午後、代々木公園でドリームキャッチャーを作ってきました。 東京の高尾山にトンネルを掘るというとんでもない計画があります。この国土交通省の計画に反対する環境NGO「虔十の会」が、高尾のトラスト地(自然や生態系を守るための保護区という解釈で…

曾祖父の大航海

明治17年(1884年)生まれの、僕の曾祖父(ひいおじいさん)が長い間、アメリカに出稼ぎに行っていたらしいという話は知っていた。お墓参りもしたかったし、その話ももっと詳しく知りたかったので静岡県に住む、曾祖父の娘(僕にとっての大おば。現在84歳)…

早稲田大学「POWER TO THE CULTURE」

11月2日に続いて、文化の日の3日も早稲田大学に行ってきました。「POWER TO THE CULTURE」というイベント。様々な催しが行なわれてる早稲田大学祭の中でも最大の大隈講堂前特設ステージにて。テーマは、六ヶ所村の核燃料再処理工場について。 出演は、YOU TH…

沖縄「満月まつり」は11月8日〜9日

野外無料イベント「Clap Hands!!」の主催や、「Peace Music Festa from 辺野古」でMCを務めたり、泡瀬干潟が埋め立てされないように座り込みをしていた沖縄の友人KEN子。 彼女の本業(?)は「すべりだい」というアコースティック・デュオのボーカル兼ウクレ…

カクマクシャカとAINU REBELS

昨日は一橋大学の学園祭で、「人びとの南米〜もう一つのグローバリゼーションと国家〜」というシンポジウム(廣瀬純氏と萱野稔人氏による対話)を観に行きました。今日は早稲田大学の学園祭で学生主催の「Who knows OKINAWA?」というイベントにカクマクシャ…