1987年のインド・ネパール旅メモ

今年初の更新なのに、25年も前の日記を書きました、というお知らせです。
1987年、インド・ネパールに旅行したときに付けていた手書きのメモ帳が見つかり、ひまなときに(たいていいつもひまですが)、それをこのblogに書き写していました。31日間の旅の間、1日につき1ページ、なぜか青のペンで記しています。
食べたものや宿の値段など、ほんとにたいしたことのないメモです。洞察がないかわりに、気負いと偏見はたくさんあります。いまになってみるとこのメモから思い出すことや、「それは違うよ」なんて過去の自分に思うこともありますが、直さず、膨らませず、できるだけそのままにしています。
ちなみに、31日目、飛行機に乗る前に感じた右耳の痛みは、機内でさらに増し、日本に到着後、その日のうちに病院に行き、鼓膜が破けていたことが判明。すぐに手術(15分ぐらいで無事終わった)となりました。あのときは焦った!
http://d.hatena.ne.jp/tuktukcafe06/19870913