2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『パイレーツ・ロック』

TGIF! 倉庫でworking like a dogしている報酬を受け取りに新宿に寄りました。銀行口座にも、夏に書いた文章の原稿料が振り込まれていてTGIP! Thank God It's Pay day! こうなったら映画でも観ようと、『パイレーツ・ロック』を観ました! 「政府は自由人が嫌…

ハナレグミミテキタヨ

武道館にハナレグミのライヴを観に行きました。 6月の日比谷野音のときと違って、空の下ではなく「ひとつ屋根の下」であることもあってか、最初っから開放感いっぱいという感じではなくて、ゆっくりと、歌が進むにつれてハピネスに包まれていきました。晴れ…

高尾山天狗トレイル

去年の11月、裏高尾に迷い込んで「ドリームキャッチャーバリケード」に参加することから始まった、高尾山の自然を守る環境NGO「虔十の会」(ケンジュウノカイ)とのおつきあい。今年3月には「バカ環」にスタッフとして参加させてもらったし、高尾山だけでは…

かなりマイナス

ランナーだけが「人類」ではないので、いろんな人たちが散歩したり、思索してたり、露店を楽しんでる公園内の狭い道を、ランナーだけが特権を持ってるみたいにすり抜けて走り回るのはイヤだなあと今日のレースで思いました。僕も一回、通行人と肩が触れてし…

今年のFAT FESTIVAL

タイのバンコクで開催の音楽イベント「FAT FESTIVAL」、今年は11月7日、8日だそうです。詳しくは日本語で読める「サイアム系で行こう」へ。 http://blog.livedoor.jp/fuku_bangkok/archives/cat_50017883.html バンコクにも等身大ガンダムがあるとは知らなか…

昨夜の晩ご飯

上の写真は、昨夜、高円寺のVEGE食堂で食べた定食です。写ってないけどこのプレートの他に紅芋の冷製スープもついていました。これで650円! 9月から5週間、沖縄の高江に滞在していたVEGE食堂の料理人、yoyo.さんが帰ってきてたので久しぶりの再会。とっても…

ハンドメイド雑貨のお店「Sunday」インタビュー

21世紀のはじめ、二子玉川の河川敷では「空中キャンプ」という野外DJパーティが行なわれていて、僕はよくそこで遊んでました。こんな感じで、こんな感じ。 そこでオリジナルのTシャツや、野外フェスに便利なポシェットや箸袋を作っていたふたりに会ったので…

かっちょいいステージ

上の写真は、今月10日、沖縄の辺野古の浜での「座り込み2000日集会」でのライヴステージ。 10月18日、大浦湾の瀬嵩の浜での「満月祭り」のステージ設営の写真を見ると、こちらもDiYでやってます。沖縄すげー! http://kenkokenko.ti-da.net/ 東京では来週末…

走ります!

http://d.hatena.ne.jp/tuktukcafe06/20090803 http://neodadakko.blogspot.com/2009/09/run.html その翌日は、高尾山を走ります。初のトレイルラン。 http://homepage2.nifty.com/kenju/

日比谷公園に行ってきました

日比谷公園で開催の「土と平和の祭典」に遊びに行きました。 http://www.tanemaki.jp/tsuchitoheiwa2009 東京のど真ん中で、太陽の下、芝生の上で、午前中から(!)ライヴを観るという貴重な機会。食べ物や飲み物、音楽、会話など、いろんな収穫のおすそわ…

明日は「土と平和の祭典」

土と平和の祭典 10月18日(日) 日比谷公園 入場無料、箸や食器、買い物袋(野菜や米も売ってるよ)は持参。芝生席だから敷物持参推奨。 http://www.tanemaki.jp/tsuchitoheiwa2009 (去年のTUK TUK CAFE日記→http://d.hatena.ne.jp/tuktukcafe06/20081019)…

犬のように

最近の僕は働いてます。犬のように。 僕がときどき預かる犬は、働くどころか散歩すら数十メートルしかしないで、部屋の中にいるときは僕を尾行したり偵察したり寝てるだけなのだけど、「like a dog」と「like a log」という形容を同じ歌で覚えた僕としては、…

『現代ロックの基礎知識』

数年前に古本屋で買ったまま積んでおいた『現代ロックの基礎知識』(鈴木あかね著)という本を、昨日一気に読みました。こういうタイトルの本を買う理由は、たいてい資料のためであって、音楽ジャンルやスタイルなどの解説かなと中身を見ずにいままできたわ…

「五輪のためスラム街移動」って!

■オリンピック=「経費ではなく投資だ」=伯国が生まれ変わるチャンス ルーラ大統領は5日、「オリンピックに投じる資金は、経費ではなく投資である。いくらかかるかではなく、いくら儲かるかだ」と関係者に心意気を伝えたと6日付けジアリオ・ド・コメルシ…

本日、「辺野古座り込み2000日集会」

合意してないプロジェクト http://okinawaforum.org/disagreeblog/ 琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-151005-storytopic-1.html 〈【名護】米軍普天間飛行場の移設先に日米が合意した名護市辺野古の海辺で、基地建設反対を訴える住民らの座り込…

BO GUMBOS & SOUL FLOWER UNION

Peace Music Festa! from 宜野湾の開場〜開演の間やバンド転換、終演後の会場BGMを、TUK TUK CAFEが選曲させていただきました。沖縄には行けなかったけど。 「ダイナマイトに火をつけろ」もその中の一曲。 BO GUMBOS & SOUL FLOWER UNIONヴァージョンを見つ…

Rainbow Magic/中継メモ

高野寛さんの5年ぶりという最新作をいま聴いてます。感想は近日。「大人だろ勇気を出せよ」というメッセージを再び受け取っているのです。 http://www.haas.jp/rm.html Peace Music Festa! from 宜野湾を終えたばかりの友だちKEN子が沖縄から向かったのは、…

パリでのジェーン・バーキンたちのデモンストレーション

日本時間では、10月7日午前4時から6時まで。パリ発信で世界各地で。 いま時間がないのでー、夜に続き書きます。詳しくは、いとうせいこうさんのblogで。 http://ameblo.jp/seikoito/theme-10006238216.html 下はおまけ。U2のライヴ映像「WALK ON」。 http://…

UAが相模原市市長にプレゼントしたものは?

この夏、いちばんのフェスだった「ひかり祭り」名場面の映像をご紹介。 http://d.hatena.ne.jp/tuktukcafe06/20090802 UAから紹介されてステージに登場した相模原市市長に、プレゼントが手渡されます。最初は頭上に掲げたものの、そのプレゼントの意味に気づ…

らん、らん、らん

朝、6時3分発の電車に飛び乗って、神奈川の鵠沼海岸まで行き、「月例湘南マラソン」という大会に出場しました。湘南地獄商事のみなさまと。 僕らがエントリーしたのは10キロ。この大会は当日受付してもらえるし、参加料金も500円。「東京マラソン」なんて参…

「TOKYOなんとかオリンピック」

さあ、街中に貼られた招致ポスター、幕、ステッカーをいますぐにはがそう! そんな作業にこれ以上、税金が使われてもイヤだから、石原都知事から率先してどうぞ。石原に投票していない僕も喜んで手伝います。いっそのこと、走りながらとか、リレーしながらと…

その後の「調子っぱずれ」

フリーペーパー「TOKYOなんとか」10月号に掲載された、イルコモンズさんの原稿のある一節にすごく興味を持ったので、今日はその「TOKYOなんとか」を持って精神病院に診察を受けに行きました。 〈おそらくそれは、日ごろ、聞きたくもない音楽や見たくもない広…

明日注目すべきなのはビルマ

おとといの新宿での夜の話や、昨夜の高円寺のことや今夜の吉祥寺のことを書きたいのだけど、もう眠いです。 明日はコペンハーゲンよりもビルマに注目です。 ビルマ市民フォーラム http://pfbkatsudo.blogspot.com/2009/10/102.html