今日は旧暦の七夕

(写真は数年前にうちの近所で見つけた七夕の短冊)
昨日の日記に続いて、沖縄の泡瀬干潟速報。
埋め立て工事の開始を防ぐために、沖縄の泡瀬干潟の前で座りこみをしてる(→「沖縄タイムス」の記事)、友だちでミュージシャンのKEN子の日記で、今日が旧暦の七夕だということを知りました。
そして、あいつは泡瀬の座り込みテントで「歌会」をしようと、うかつにも思いついたそうだ。今夜のイベントを今日思いつくんだぜ!
沖縄では、泡瀬でも、辺野古の海でも、高江の森でも、座り込みが続いていて、それぞれ距離は離れているけど、七夕の今夜、歌でこの三カ所を繋げようと、急遽、20時開始を目指して、みんなが動いてるそうです。
歌は自由を目指す! 各地、飛び入りミュージシャン募集だそうです。
KEN子のblog
http://kenkokenko.ti-da.net/e2242775.html
泡瀬干潟と浅海の埋め立て中止を求める署名(ネット上でできます)
http://www.shomei.tv/project-97.html
↑これなら世界中どこからでも参加できます!