2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「歪曲巡礼」東京公演覚書

僕が初めてshing02を観たのは、いま調べたら2001年7月4日だった。そのときの覚え書きが出てきたので、今回もなんかそんなスタイルで、素早くメモ書きで。忘れやすいのだ、僕は。 恵比寿駅を出て、横断歩道を渡ってると僕の前に、「歪曲巡礼」というバックプ…

「のびのびイルコモンズ」

ビックリした。 今朝、mixiで流れてきたイルコモンズが逮捕されたというニュース。 7月5日、札幌でのデモで、サウンドカーの荷台に乗ってDJをしようとしたところを警察に逮捕されたそうだ。非道い。 僕は、イルコモンズに出会わなかったら今回の洞爺湖G8サミ…

ナンミン・ドキュメンタリー映画『バックドロップ・クルディスタン』

近所のポレポレ東中野に、映画『バックドロップ・クルディスタン』を観に行きました。タイトルにある「クルディスタン」とは、クルド人の国、という意味。でも、そんな国はいま地球上に存在しない。 僕がクルドに興味を持ったのは、船戸与一の小説『砂のクロ…

FUNKIST 染谷西郷インタビュー

音楽ニュースサイト「ナタリー」で、7月16日にメジャー第一弾シングル「my girl」をリリースするバンド、FUNKISTのボーカル、染谷西郷君をインタビューしました! FUNKIST 染谷西郷インタビュー http://natalie.mu/pp/funkist 文字数にして約6000字。インタ…

「月の庭」

本屋で雑誌をパラパラと立ち読みしてたら、『天然生活』という雑誌に、三重県亀山にある「月の庭」という、山口洋や曽我部恵一がライヴをやってきたお店(オーガニックカフェ)の岡田桂織さんが「環境を考える料理教室」という記事で8ページにも渡って載って…

「すべりだい」東京ライヴ

昨夜は新宿ネイキッドロフトに「島風のうたVol.2」というイベントを観に行きました。 新宿は、「昭和大葬」以来の警官の数だった! 「サミット警戒」で、西武新宿駅横のコカコーラの自動販売機までもが販売を自粛してるのが謎だった。コインロッカーではなく…

鉄割とミリキタニ

鉄割をミニキテネ、じゃなくて、金曜夜に下北沢に劇団「鉄割アルバトロスケット」を観に行って、昨日、赤坂に映画『ミリキタニの猫』を観に行きました。 鉄割アルバトロスケットの下北沢スズナリ公演「鉄割のアルバトロスが」は今日が最終日。もう当日券出る…

「すべりだい」が東京にやって来る!

居眠り系デュオと自称する沖縄の「すべりだい」が、今週末、東京にやってきます。 セカンドアルバム『Morning JAM』のアルバム発売記念ライヴです。 7月5日(土)は18時から銀座わしたショップでインストアライヴ。無料なのでお金のない人はこちらへ、それ以…