「DO YOU KNOW ROKKASHO?」

10日しか行けないかと思ってたけど時間ができたので(明日できることは明日へ)、夜、「月見ル君思フ」に行ってきました。
今日から3日間開催の「オルタビジョン〜ストップロッカショ 3Days〜」の初日。 12月8日(金) 1st day
サヨコオトナラ/Yole Yole/Freaky Machine
サヨコオトナラしか知らなかったのですが、最初のバンドYole Yoleも、二番目のFreaky Machineもよかった。どちらも湘南のバンドだそうです。10月に湘南であったイベント「ECHO BEATS湘南」のリーダーが、Freaky Machineのボーカル、というのが追加情報。あと、この会場ももともと好きなんだけどこのイベントのためのデコやライヴペインティングもいいです。
サヨコさんと久しぶりにゆっくり話せたのもうれしかった。
僕が東京に出てきていちばん最初に観たライヴというのがZELDAの新宿ロフトでした。そういう人は僕にとっていつまでたってもずっと雲の上の存在(埋め立て地の人だけど)。でも、何度かインタビューさせてもらったりラジオに出てもらったりで、いまこうして話せるというのはすごく不思議な感覚です。
「STOP ROKKASHO」といきなり言うより「DO YOU KNOW ROKKASHO?」って六ヶ所村でいま何が起こってるのか多くの人に知ってもらうことが大事だと思う、ということをサヨコさんから聞いて、「確かにそうだ」と思いました。これは僕にも問いかけてくる。
来週末には高尾山のさらに向こうでサヨコさん主催の「スロー・マザー・ギャザリング」というイベントが行なわれるそうです。
眠いので今日はここまで。
会場からインターネット生中継もやっているので、行けなくてもチェックできます。詳細はこちらで。
□ オルタビジョン〜ストップロッカショ 3Days〜
http://stop-rokkasho.jp/modules/eguide/event.php?eid=88
12月8日・9日・10日
東京・青山「月見ル君思フ」
12月8日(金) 1st day
サヨコオトナラ/Yole Yole/Freaky Machine
12月9日(土) 2nd day
佐藤タイジ/曽我部恵一BAND
12月10日(日)3rd day
S.T.K(SUGIZO、谷崎テトラ、他)/カクマクシャカ/zodiac nova, pop-machine & contemporary system/nort hempire