高尾山に行ってきました

tuktukcafe062010-05-02

高尾山に登ってきました。
高尾山に行くのは、2月の「スノートレイル」以来だけど、裏高尾ではなくて表のコースを歩くのはかなり久しぶりです。とてもうららかな春の日だったのに、僕には雨男の自覚もあったし、なんといっても前回の「スノートレイル」が教訓になっていて(山の本もたくさん読んだので)、高尾山をただ歩いて登るだけにしては装備充分。でも、充分すぎた。
行きに電車を乗り換えた京王高尾駅のホームは、電車事故の影響もあったようでホームから人があふれそうなほどの混雑ぶり。高尾山、人気すごい。
今日は沢沿いの細い山道、6号路を選択して歩きはじめました。緑の中を歩く山道、気持ちいいです。琵琶滝を越えてからたぶん分岐を間違えて(いつものこと)、いつのまにか3号路に入っていたようです。頂上の売店で缶ビールを買い、持ってきたお弁当を食べて、こんどは稲荷山コースで下山。ちなみにいま4号路は吊り橋が落ちたそうで通行禁止、6号路も混雑のために登りのみです(ゴールデンウィーク中だけ?)。
下山途中も、稲荷山コースを登ってくる人たちに多くすれ違ったのだけど、中にはヒールのある靴で歩いてくる女性もいてびっくりしました。ケーブルカーでの往復ぐらいにしたほうがいいと思うけど。
琵琶滝、湧き水、沢の水量など、トンネル工事の影響は僕みたいな素人の見た目ではわからなかったけど、この山の豊かな自然をずっと楽しみたいなと思います。トンネル工事猛反対。高尾山のトンネル工事の問題点は、このblogにも何度も書いてるし、web上で読める「SPA!」の記事もしっかりしてます。でも今日、ガイドブックとして持参した無料の小冊子「WONDER MOUNTAIN 高尾山 水琴」がいちばんのお勧めだなー。たぶん「虔十の会」のイベントで手に入ります。
東京近郊ゆる登山 (ブルーガイド) 「森ガール」って高尾山にはいなかったよ! アウトドア系が多い。CWXがマラソン大会以外でもこんなに普及してるのは驚き。登山が女性のあいだでブームになってるのは実感しました。この本もよかった。