らん、らん、らん

朝、6時3分発の電車に飛び乗って、神奈川の鵠沼海岸まで行き、「月例湘南マラソン」という大会に出場しました。湘南地獄商事のみなさまと。
僕らがエントリーしたのは10キロ。この大会は当日受付してもらえるし、参加料金も500円。「東京マラソン」なんて参加料1万円だよ。僕だったらこういうローカルで、DiYな大会で走りたいな。
コースは海岸沿いの細い道。海にはサーファーがとても多く、レースで走る道にも自転車にボードを載せたサーファーが走ってたり、僕らより5分前にスタートした10キロの別の組が前を走ってるので、狭い道を抜いて行くのはちょっと困難でした。
ゴールタイムは44分31秒で、去年の自己記録を4秒上回りました! でも、何よりもうれしかったのは、レース初体験の仲間ふたりが素晴らしいタイムで完走して、レースを楽しんでくれたことです。