HIBIYA CAMP!

日比谷公園「年越し派遣村」に行ってきました。
あいかわらずお金はあんまりないので物資カンパとして、未開封新品のバンドTシャツをどさっと持参しました。あと、ちょっとだけインスタントラーメンも。バンドTシャツは、音楽業界で働いていたときにいろいろもらったサンプル。ロックンロールなTシャツが欲しい人もいるかなあと思って。ちゃんと受け取ってもらえましたよ(衣類は新品がいいです)。日比谷野音の入り口前に、ボランティア受付テントや、物資カンパ受付テント、労働・住居・生活相談のテントなどがあります。僕がTシャツ類を渡したあとも、続々とカンパの列が続いてました。そのあと、ボランティア登録をして、軍手と目印しのバンダナを受け取り、炊き出し隊の中の蕪と人参の皮むきチームに加わったけど、ゴミ拾い隊員の募集があったので、そちらに参加してきました。日比谷公園内のゴミは完璧に拾ったと思ったので僕の今日の作業は自主的に終了。炊き出し隊は、おにぎりとお新香(蕪と人参で)、茹で蕎麦を作っていました。
「年越し派遣村」のサイトによると、1月5日(月)朝に、厚生労働省講堂から毛布や布団などの運び出しをするために多くの人員が必要だそうです。