沖縄県知事は控訴をやめて!

沖縄の泡瀬干潟に関する問題については、このblogでもたびたび書いてきました。例えば、今年9月5日の日記
この泡瀬干潟を埋め立てる計画について、11月19日、那覇地裁が「現時点において埋め立て事業に経済的合理性は認められない。支出は地方自治法などに反し違法」という判決を下しました(参照記事→「琉球新報」)。ところが、21日、沖縄県知事仲井真弘多はこの判決に不服を表明、控訴の可能性を述べてる(参照記事→「琉球新報」)。あーあ。
「SHINAKOSAN IS OKINAWAN」というサイトに、「埋め立てるところも無くなった将来の沖縄」という地図が載ってます。東京都民の僕にも、なんとも沖縄観光意欲を削ぐ予想図です。こんな沖縄になっちゃうならお台場に行けばいいよ。でも、僕は沖縄が好きだし、今後も遊びに行きたいので、あきらめずに、やかましくしていこうと思います。
11月30日(日)、東京・上野水上音楽堂で行なわれる無料イベント「秋の大収穫祭」でも、沖縄から泡瀬干潟辺野古高江の問題をアピールするブースが出るし、文字通りどんちゃかやかましく、詳しくもなれます。
沖縄市産業交流センター(泡瀬漁港内)でも、明日11月23日、「これでいいのか!?泡瀬干潟埋立」というシンポジウムが開かれる(詳細も上述の「SHINAKOSAN IS OKINAWAN」で)。
他、泡瀬干潟には直接関係ありませんが、沖縄の人たちにお勧めの講義を紹介します。イルコモンズこと小田マサノリさんが今月末、沖縄に行きます。
▼「アメリカン・スタディーズ」(合意してない自由!開放!大学企画)
[日時] 2008年11月28日(金)12:50-14:20
[場所] 琉球大学法文学部新棟112教室
http://www.u-ryukyu.ac.jp/
[講師] 阿部小涼(琉球大学
[ゲスト] 小田マサノリ(中央大学兼任講師)
[内容] ニューヨークの都市文化
▼映画「アメリカばんざい」トークショー
[日時] 2008年11月29日(土)15:00-15:30
[場所] 桜坂劇場
沖縄県那覇市牧志3-6-10
http://www.sakura-zaka.com/index.html
▼「高江ドラム・イン」
[日時] 2008年11月30日(日)時間未定
[場所] 高江座りこみ現場大学 N4ゲート前集合
http://takae.ti-da.net/
[主催] 合意してないプロジェクト
▼「現代の国際関係」(合意してない自由!開放!大学企画)
[日時] 2008年12月2日(火)14:40-16:10
[場所] 琉球大学 共通教育棟3-104教室
http://www.u-ryukyu.ac.jp/
[講師] 阿部小涼(琉球大学
[ゲスト] 小田マサノリ(中央大学兼任講師)
[内容] シアトル以前/以後の社会運動