Peace Music Festa! from 辺野古 ’08


去年2月、沖縄の辺野古ビーチで2日間に渡って開催された「Peace Music Festa! 辺野古」が今年は6月22日(日)、 東京・上野公園野外ステージで開催されます。
僕は去年に続き、バンド転換の間の会場DJをnight meetingの荒川聡さんと担当させてもらいます。
辺野古」という地名をなんと読むのか、わからない人もたくさんいると思います。正解は「へのこ」。僕も去年の1月までは、〈「ニセコ」と似た響きだけど北海道ではなく沖縄にあります。スキー場ではなく美しい海があるそうです。〉というぐらいの知識でした。
でも実際に、去年の2月、このフェスに行って、こんな美しい海が鉄条網で分断され、基地があるという風景を見て、そしてさらに この海が壊され、米軍のヘリポート基地が造られようとしていて、そこに音楽でなんとかこの状況を変えてみようというミュージシャンたち(スタッフ含めみんなボランティア)が集まって、自分もほんの微力ながら参加できて、すごくうれしかった。最高のフェス。
原発とか六ヶ所再処理工場とか(なくていい)、東京の僕らの生活はこうした、あえて言うと「辺鄙」な場所が大きく関わっています。だから、今年はこのフェスが東京で開かれるというのも、そういった現実を知るとてもいい機会だと思います。僕は去年、綺麗な辺野古の海で素晴らしい音楽、人たちに出会えてよかった。なので、こんなふうに書いたのを読まされて「環境問題のフェス」と考えると腰が引けてしまうかもしれないけど、出演バンドのラインナップを見てくださいな。ワクワクするメンツ。ライヴを観て、踊りながら、彼らを突き動かしたものに想い巡らせればいいと思います。きちんと「辺野古」について予習してから行きたいという人は、SOUL FLOWERの中川敬によるこのテキストをどうぞ。
それから去年の辺野古フェスのレポートをいくつか紹介します。まずは、去年は会場での飲食にはリユース食器を使用したのでその運搬、洗浄を担当した「エコ班」(この「エコ班」のリーダーが、前の日記で紹介した「すべりだい」のKEN子)としても活躍した、イラストレータはらだゆきこさんの辺野古フェス絵日記。RIKのレポートはこちら、Smashing Magによる写真付きレポートはこちら。SOUL FLOWERは辺野古フェスでの両日の演奏をDVD+CD『ライヴ辺野古』としてリリースしています。
ということで、6月22日はぜひ上野公園野外ステージに来てください。
Peace Music Festa! from 辺野古 '08
http://www.peace-music.org/
2008年6月22日(日) 13時開場/14時開演
東京・上野公園 野外ステージ  雨天決行(屋根あり)
前売り=4000円/当日=4500円  中学生以下無料
SOUL FLOWER UNION
渋さ知らズオーケストラ
寿[kotobuki]
照屋政雄
KACHIMBA4
ドーナル・ラニー with 梅津和時、近藤ヒロミ
Shaolong To The Sky
DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ
KZ
実行委員会による日替わりblogも始まってます。
http://peacemusic.ti-da.net/