写真展に行こう

□ 仁禮輝夫 鶏卵写真展
in INDIA
2月26日〜3月25日
代々木上原・fireking cafe
http://www.fk-cafe.com/
大好きな写真家、仁礼博さんからさっき案内を頂いていたのですが、今週末で終わり! 行きます!
仁礼さんのお父さんも写真家だったとは不勉強ながら知らなかったです。仁礼博さんとは何度か一緒に旅をさせていただきました。
鶏卵写真と私
 鶏卵写真は、約156年前(1850年)フランスのエブラール氏らによって発明され、ゼラチンが世に出る1900年頃まで、鶏の卵白を紙に塗って印画紙としていました。
   現在はデジタルカメラなど、写真は簡単に写せる時代になりましたが、私は、写真の原点に戻って、一枚の写真を作るのに大変な苦労をしておられた、昔の写真家に近づいてみようと、1985年、九州造形短期大学に赴任してから試作を始めました。
   始め西洋紙などで失敗を重ね、やっと手漉の和紙にたどりつき、福岡県八女産の「白麻ドーサ入り和紙」が最適だという結論に達しました。
 被写体はインド、主に低カースト層の方々、神を信じ、他人を羨まず自らの境遇に甘んじ、必死に生きる人々に感動したのが、私を何回もインドに足を運ばせ、レンズを向ける事になったのだと思っています。
仁禮輝夫
石川直樹 写真展
POLOR
3月23日〜4月2日
新宿・コニカミノルタプラザ
http://konicaminolta.jp/about/plaza/schedule/2007march/gallery_c_070323.html
先日こちらの日記に書いた石川直樹さんの写真展。24日14時〜15時には本人によるスライドトークショーがあります。
現在発売中の「広告批評 313号」の特集〈エコ・クリエイターパワー〉にも石川直樹さんが登場してるそうです。この号、「エセコミ40号」に登場していただいたマエキタミヤコさんと「エセコミ39号」でインタビューした辻信一さんの対談も掲載!
ついでに。
現在発売中の雑誌「spoon.」の特集が、
〈カフェ、ブック、オーガニックの旅
サンフランシスコ&ロサンゼルス カフェ、ブック、オーガニックショップガイド〉
また、「フィガロ voyage」も、
〈サンフランシスコとその田舎町 西海岸でオーガニックホリデー〉
という特集だそうです。