メモだらけ

□□□ 佐野元春「世界は誰の為に」iTMSで4/18配信
http://www.moto.co.jp/musicunited/
佐野元春深沼元昭山口洋藤井一彦による楽曲「世界は誰の為に」が4月18日よりiTMSで配信!
「Music United」という言葉がキーワードになっているようだけど、これは佐野元春が昨年、行なっていたポッドキャスティング番組のタイトル。 今回の共作者、深沼元昭山口洋藤井一彦もこの番組のゲストとして佐野元春と対話している。
佐野元春山口洋との番組(2006年2月配信)の内容は、
http://d.hatena.ne.jp/tuktukcafe06/20060217
に紹介しました。
今回のiTMSでの配信も、このとき話していた「廃盤」「配信」「送信可能化権」「ヒートウェイヴのニューアルバムプロジェクト」を踏まえた彼らの新たなシステム作りなのかも。
「今ある仕組みに変革の口笛を」 という佐野元春の言葉がかっこいい!
□□□ わかりやすい「国民投票法」の問題点
http://www.ecocolo.com/starblog/maekita/archives/2007/04/post_121.html
マエキタミヤコさんのblogより。
マエキタさんはいつもむずかしく、めんどくさく、わかったような気になってる問題を誰にでも理解できるように整頓してみせてくれる。すごい才能。
国民みんなの意見で決めるならいいことだと思ってました。「みんな」じゃないじゃん。とりあえず今週日曜は選挙に行こう。
□□□ 「とくダネ!」で宮沢和史がナビゲートする環境プロジェクトがスタート
http://www.five-d.co.jp/miyazawa/jp/news.html
「とくダネ!」が今年スタートさせた『環境プロジェクト』の一環で、宮沢が日本のみならず世界を旅する中で出会う身近な環境の変化をナビゲートしていくコーナーがスタートします。その第一回目として、新潟の豪雪地帯を旅してきました。「あるはずの雪が無い」、そのことによってなにが変わるのか? 一緒に旅をしている気持ちで、映像をじっくりご覧ください。放送は4月6日 8時〜9時55分です。
宮沢和史は同日夜の「たけしの誰でもピカソ 祝!!10周年3時間スペシャル!! 大たけし祭」にも出演する。
□□□ kiiiiiiiのUSツアーついに最終地のニューヨークへ
http://www.kiiiiiii.com/news/kiiinews.html
3月14日のテキサス・オースティンから、サンアントニオ、サンフランシスコ、シアトル、ポートランド、ワシントンDCとツアーを続けてきたkiiiiiiiがいよいよ最終地ニューヨーク。4月2日、3日、4日と3日間連続ライヴはどうだったんだろう。