『16ブロック』 / Clap Hands!! T-shirts

観てもいないのに『16ブロック』のことを書いてたら、どうにもこうにも観たくなって東京国際映画祭の最中なのに行ってきました。
『16ブロック』
http://www.sonypictures.jp/movies/16blocks/
舞台はニューヨーク。警察から16ブロック離れた裁判所まで2時間で証人を護送する、というもの。刑事はブルース・ウィルス。なので簡単に見えるこの任務も当然とんでもないトラブルに巻き込まれる。高層ビルでも空港でも、ニューヨークでは再び、つくづく不幸な男、ブルース・ウィルス。最初に謎かけが出てくるのは『ダイ・ハード3』のパロディかと思った。
16ブロックというのは渋谷から原宿の距離だそうだ。数ヶ月に一度、深夜のフジテレビで渋谷で60分間、ハンター(追っ手)から逃げ切れるかみたいな番組をやってたけど(前回は舞台がお台場だった)、こういうのは土地勘があって観るほうが絶対面白いはず。ニューヨーカーも「うわー、この路地入っていけばいいのに」とか思いながら観たのかも。チャイナタウンを逃げてるシーンはかなり好き。『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』に出てきたビルの中が中国人のモヤシ工場になってるシーン、あれを思い出させる映像があった。でももっと逃げ回ってほしかったなあ。そうするとやっぱり『ダイ・ハード3』になっちゃうか。
僕も出演させてもらった9月のイベント「Clap Hands!!」のTシャツの通販が始まってます。背中には出演バンドすべてのロゴ入りということで、バンドじゃないけどDJ出演のTUK TUK CAFEのロゴも入っています。うれしいです。
デザイン、通販の詳細はこちら