朝霧JAM初日

朝霧JAMに行ってきました。
前日の風雨がウソのような快晴。
午前10時頃、都内を抜け総勢7人で朝霧に出発。到着は14時過ぎ。着いたときにはトップバッターのクラムボン郁子ちゃんの声が聞こえていました。
今年は場内駐車場だったから荷物を運ぶ距離が場外からの半分以下だったから助かった! 静岡からのひとりを加えて合計8人でのキャンプ。Mサイトにテント2、タープ1を設営。すぐにバーベキューに入る。
静岡名物の釜揚げシラスと黒はんぺん。野菜はオクラ、アスパラガス、男爵いも、ピーマン、茄子を焼いて、肉はジャークチキン。あと、冷蔵庫にあった鮭も持っていったんだった。ビールもうまい。
この時点ですでに夕方。くるりサウンドチェックが遠くから聞こえてきて、坂道を降りてRAINBOW STAGEへ。富士山、Aサイトのテント群、それにステージ前のたくさんの人たちを見て、それに一曲目の「ワンダーフォーゲル」を聴いて、いきなりウルッときてしまった。
くるり途中でMOON SHINE STAGEに移動しRKD1(RYUKYUDISKO)のDJで踊り、再びRAINBOWに行きMichael Franti and Spearheadを観に行く。まったく予備知識なく観た彼らがとてもよかった。「I KNOW I'M NOT ALONE」のMCに感動したんだ。その内容は僕の乏しい英語ヒアリング能力だと細かいところが間違ってるかもしれないからここには書かないけど(そのあと、テント仲間の英語上手な人にちゃんとした訳を教わったんだけど忘れちゃった)、あのMCからイントロ(ちょっとU2みたいなギターだ)はマジックだった。
http://www.spearheadvibrations.com/news-new1.html
「I KNOW I'M NOT ALONE」のビデオクリップ

朝霧JAMはテントが近いから手ぶらで歩き回れる。寒くなったり雨になったらテントに戻ればいいんだし。全員がキャンプしているフェスということで一体感がある。みんなが同じ「家」に泊まっている感覚。
この日のトリはポーグス。最高。
23時頃にテントに戻り、10日に誕生日を迎える友だちのためのサプライズ誕生日会。こういうときの準備にものすごく力を発揮する人たちばかりだったので、デコレーションでテントがすごいことになった。焼きリンゴを作り、ホットワインで乾杯して、午前2時頃まで楽しい夜を過ごしました。
□ Rainbow Stage
クラムボン
Ron Sexsmith
元ちとせ
くるり
Michael Franti and Spearhead
THE POGUES
□ Moon Shine Stage
GINA & CHRIS
Hands of Creation
SPECIAL OTHERS
INDIVIDUAL ORCHESTRA
RKD2 (RYUKYUDISKO)
RKD1 (RYUKYUDISKO)
JUSTICE
ROL ALKAN
MIRROR SYSTEM(Steve Hillage & Miquette Giraudy)