FUJI ROCK FESと今週のイベント情報

FUJI ROCK FES
http://www.fujirockfestival.com/
フジロックにはずっと縁がなかった。
最初の年(10年前です)、僕は自分の部屋でパソコンの画面に映し出される現地レポートに驚いていた。初日は「うわ、なんで僕は参加しなかったんだろう!」という焦燥感で、二日目は(そしてそのあとの混乱は)、もうなんと言ったらいいのか……。
旧TUK TUK CAFEサイト KWLSKIによる第一回フジロック体験記
http://www.five-d.co.jp/tuku2/diary/01-3-26.html
僕のフジロック参加は去年が初めてでした。最初の年の間接的な「体験」にびびっていたのか、なぜかフジロックにだけは縁がなかったのです。初めてのフジロックは2日目の土曜だけ、宿無しで参加。
雨がすごかったです(上の写真はグリーンステージで撮ったもの)。特に僕が会場に到着した13時頃。頭がおかしくなるぐらいの豪雨。雨具なしの人がたくさんいたけど絶対に頭おかしいよな。思いっきり濡れてて、逆に気持ちよさそうに思うぐらいな無防備さ。
降り続く雨は地面を泥沼に変えてました。2年前の朝霧JAM(ずっと雨だった)から格段にレベルアップした僕の雨防御、野外フェス対策は確かに合格ラインだった(それまでは「布のふく/かわのぼうし」レベル)。靴はゴアテックス。泥沼には勝てないから長靴のほうがいいということがわかったけど。
でも、降り続く豪雨の中で基地(テント)がないつらさ。0泊2日で本当は翌朝まで荷物(雨への防備や着替えなど全部入りのリュック)を背負って、遊ぼうと思ってたんだけど、あの雨の中、泥沼の中で一晩はムリ。ADFもBECKも素晴らしいライブだったけど。ファットボーイスリムのときのとんでもない雷雨で退散。最終の新幹線で帰京しました(その新幹線に落雷まであった)。
という悔しい思いをしたけど、でもフジロックには他のたくさんのフェスとは違う、カルチャーショックを受けました。
7月9日の日記で『フェスティバル★ライフ』という本を紹介したけど、フェスにちょっとだけでも興味ある人はこの本、読んでもらいたいなあ。
今年は初日7月28日、加藤登紀子さんのステージにカクマクシャカが参加します!(カクマクが加藤登紀子さんと出会ったのは6月の明治学院大学)。GANGA ZUMBA山口洋も初日です!
近藤智洋
近藤智洋 アルバム発売記念ライヴ
http://www.kondotomohiro.com/
7月25日 
下北沢Que
出演=近藤智洋(ex.PEALOUT
ゲスト=G:花田裕之(ROCK'N'ROLL GYPSIES)/山口洋HEATWAVE) /ヤマジカズヒデdip, qyb)/ヒサシ the KID(THE BEACHES)Dr:城戸紘志JUDE)B:工藤佳子(*Hvanella)Per:ピロ(ex.ズボンズ
□ TYPHOON CONDITON ONE
http://www.marz.jp/schedule/0607.htm#0726
7月26日
新宿MARZ
FUNKIST/月ノ魚 他
□ サヨコオトナラ Presents オルタ・ヴィジョン 〜ストップロッカショ
http://www.alte.com/sayoko/news.html
7月28日
青山・月見ル君想フ
夏の魔物
http://natsunomamono.fc2web.com/frame.html
7月29日 
青森県つがる市森田村野外円形劇場
□ 南の島の星まつり
http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/event/2006/hoshimatsuri/index.html
7月29日・30日 石垣島
石垣島をライトダウン!
新宿エイサーまつり
http://shinjuku-eisa.jp/
7月29日 東京新宿
大沖縄展
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/okinawa/index.jsp
7月26日〜31日
新宿伊勢丹
夏川りみ、CHABA、よなは徹ら出演
□ ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル
http://www.hawaiifes.com/
7月28日・29日・30日
横浜港大さん橋国際客船ターミナル
フォークジャンボリー
http://uhb.jp/event/official/FJ2006/FJ2006_top.html
7月30日
いわみざわ公園野外音楽堂
HIGHER GROUND 2006
http://www.kyodo-west.co.jp/higherground_2006/
7月28日・29日・30日
福岡・海の中道海浜公園野外劇場