仁礼博『写真で深呼吸。』

仁礼博『写真で深呼吸。』
http://www.bls-act.co.jp/bm/detail.php?wpid=5167
「ほぼ日」で連載の「写真で深呼吸。仁礼博のだいじな思い出」が書籍となり、7月21日に発売になりました。買った!
僕は仁礼さんと旅をしたことがあります。1996年5月のブラジル。THE BOOM初のブラジルツアーを写真集にするための16日間の旅。もうひとつは1997年冬のロンドン。宮沢和史初のソロアルバムレコーディングを撮影に約1週間です。
1996年のブラジルは僕にとっても初の海外での仕事でした。見知らぬ異国で撮影する。ライヴステージの撮影は別として、これは大変なことが多いです。なんてったってそこの角を曲がると何があるのか、どんな人がいるのかってことを僕らはまったく知らないわけだし、ポルトガル語もできないのだから(初日から楽器が届かないというトラブルもあったし)。でも、とても楽しい日々を過ごしていたような記憶があります。それは、仁礼さんの力によるところが大きいです。ほとんど仁礼さんのおかげ。仁礼さんのコミュニケーションの力(人間の魅力は世界共通)、好奇心の強さ、楽しもうという気持ちが僕らをひっぱってくれました。バンドも僕らも未知への扉を次々と開けて行った旅の記録です。事前にしっかりとロケハンして、コーディネイターがいて、通訳がいてという撮影隊では撮れない写真が撮れたなあと思っています。
1997年冬のロンドンでの撮影については機会があればまた。こちらは綿密に下見を繰り返しての撮影でした! 
7年間住んでいたというニューヨークや、何度も同行してるスカパラのヨーロッパツアーや(→『虹の軌跡』)、もちろんジャマイカの写真もたくさん『写真で深呼吸。』に載ってるけど、たぶんいちばん多くの枚数が載っているのが、仁礼さんがいま住んでいる葉山の海の写真です。仁礼さんの子ども、ハダカレンジャー1号、2号が大活躍しています。楽しくなる!
仁礼さんのインタビューがWEBに載ってないかと探していたのですが見つからず、堂島孝平さんが書いたこんなテキストを代わりに発見しました。
堂島孝平のオレ流社会科見学 −今週のかなりスゴイ人− 第一回 仁礼博
http://www.musicnet.co.jp/moremore/200104021351.html