FUNKIST with カクマクシャカ

この写真は近所で見つけた短冊。めちゃくちゃかわいい。

二日連続の渋谷NEST。
昨日はズボンズのライヴを観に行った。途中、自分のテンションと会場の熱気を計りそこねたのか、ドンマツオがやたら饒舌になっていたけど、あの無邪気な笑顔と音楽性とのギャップが大好きな僕にはとても得した気分でした。本人は「もう、ジダンダを踏むくらいに、我ながら呆れてしまった」と書いてるけど。
このライヴを一緒に見にいったのが昨夜沖縄から東京に着いたばかりのカクマクシャカ。夕方、「いま羽田空港に着きました」というメールが届いたので、ライヴに誘い、一緒に観たのです。
で、今日。昨日とまた同じぐらいの時間にメール。「渋谷でFUNKISTのライヴを観に行きます」。一週間前と同じパターンだ。大好きなバンドなのにライヴスケジュールを当日知る。30分後、「出ることになりました」。うわ、やっぱり。渋谷に急ぐ。しかも昨日と同じ渋谷NESTだ。
カクマクシャカは「白い世界」という曲でFUNKISTとコラボレーション。この曲、雪のこと歌ってます。雪のない沖縄から昨日やって来たカクマクシャカがイントロからその世界を「イメージ」させる。最初に言葉を発する前に、カクマクが右手を手刀のように立て、右目の横にあてる姿。あれは彼の角膜に浮かんだ光景が言葉に宿るのを待つ時間。
「無知の知」のフレーズもラップしてた。イントロ、間奏、エンディングでのラップ(あとで西郷は、「構成教えたのに勝手に違う場所でもラップしてたよ」と言ってた)。ぞくぞくした。土曜日のClub Asiaも楽しみ。
今週末のイベント・スケジュールの復習。
7月7日、七夕の夜は下北沢Queで“night meeting”
http://night-meeting.jp/
7月8日は、渋谷Club AsiaでDUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ 『音アシャギ』レコ発ライヴ
http://d.hatena.ne.jp/tuktukcafe06/20060703
7月9日は、渋谷Club Asiaで“SOI TRAVEL”
http://d.hatena.ne.jp/tuktukcafe06/20060627
8日、9日は代々木公園がアースガーデンなので渋谷が楽しい。
http://www.earth-garden.jp/top.html