ラクダチェック

ラクダチェック
http://www.milk-tokyo.com/schedule/schedule_200606.html#29
6月29日(木) 恵比寿ミルク
OPEN/CLOSE:19:00/4:00
2,500yen(with1drink)
フライヤー(MILKのHPでプリントアウト可)持参で500off☆
● Live
高速スパム / THE BACKDROPSMAX HEART(DJ子供+ルカ) / レシーバーズポンポンヘッド
● Performance
鉄割アルバトロスケット
● Food
上海倶楽部 / nombecot / nicolas
● Live Painting
しもん(クズモ)
● DJ
DJ SHINGO/3LDK clue / DJ 第三者 / やっちん
● 絵芝居
エモリハルヒコ&nob
以下は昨年12月28日、恵比寿みるくでの「ラクダチェック」を観たときの日記です。
12月27日夜中、恵比寿みるくでイベント“ラクダチェックの夜”を観てきました。出演はKiiiiiii高速スパム、THE BACKDROPS倉本美津留鉄割アルバトロスケット他。僕が今年もっとも多くライブを観た、世界でいちばん好きな(いくつかあるけど)バンドがKiiiiiii。昨日は登場する前に、まもなく(いつだよ!)発売されるはずのDVDからの映像がフロアのスクリーンに先行上映されて、今年いろんな場所で観たステージの数々を思い出すことができました。KiiiiiiiのDVDだから単に「撮った」だけの映像にはなってない。かわいくておもろい。
Kiiiiiiiのライブ。完璧。ふたりに釘付け。新曲も披露(僕は見逃してしまった先日のクアトロでもやったそうだ)。2006年もできる限り追うこと確定。
次の、初めて観た高速スパムにも大興奮しました。ズボンズとベックを同じロケットに乗せて宇宙に飛ばしたらなんか未知の光線だか重力の影響でひっついて変異してしまったかのような、バカかっこいいサウンド。なんで今まで僕は高速スパムを観なかったんだろうと後悔。彼らがステージから去って5秒後に次のライブが観たくなるほど。2月にワンマンがあるというので絶対に行きます。
鉄割アルバトロスケットは、午前3時のクラブで観るのにこんなふさわしい人たちはないです。最初に「LOSER」で暴れて(why don't you kill me!)、最後の音楽がSTONE ROSESの「FOOLS GOLD」という、そんなLOSERでFOOLSでついでにアホウドリなモノどもの凄み。僕は鉄割で力尽きて帰ってしまったけど(そのあとの「クズモ」もとてもよかったらしい)、異常な濃さを堪能した夜でした。