サステナ

サステナに行ってきました。

もともとはサステナのマエキタミヤコさんに、「循環型社会」というキーワードについて相談したいのです、というようなメールを先週出していたのです。サステナやマエキタさんについてはサステナのサイトの中のインタビューをご覧ください。日記blogもありました。
「循環型社会」という考え方は、関野吉晴さんから教わったのですが、僕はそれを理解したくて最近いろんな人に質問しているのです。
でも、今日サステナに伺ったのは、それとは関係なく(いや、関係してるだろうな、こういうのは循環するのだ)、マエキタさんから「あるイベントの打ち合わせがあるのだけど参加しませんか」というお誘いを頂いて、ちょうどDUTY FREE SHOPP.の知花竜海くんも、カクマクシャカの安村くんも東京にいるし(昨日から来週月曜までいるのです)、昨夜は一緒に「stop-rokkasho.org/」について話してたし(ナカマサがこちらに書いてます)、何よりもカクマクシャカShing02「無知の知/僕と核」という曲を書いたばかりだし、「沖縄から来てるミュージシャンと一緒に伺ってもいいですか?」とメールして、行ってきたのです。
代々木公園の近くにあるハイテクなマンションの一室に、25人ぐらい(靴が玄関にあふれてた)が床に車座になってのミーティング。本では知ってたけど実物を拝見するのは初めての人、旧知のミュージシャン、CDだけは聴いてた人、いつも遊びに行ってるイベントの主催者(初めて会った)、ものすごく久しぶりに再会した人、もちろん初めてお会いする人などなど。知ってる人は誰もいないと思ってたんだけど、たぶんきっとどこかで共通点ある。知り合いの知り合いとか。外では雷鳴がとどろいてるという状況下(窓が大きいので雷の光がなにかの特殊効果のようだった)での話の内容についてはどこかでアナウンスが出たら告知します。僕らは予定があって途中で退席してしまったので。
マエキタさんがネパールの豆カレーを作ってみんなに出してくれました。とても美味しかった。「スルジェで食べたカレーを再現してみました」と言っていたので、「それはポラカのスルジェですか?」と訊いたら、そうでした。ネパールのポカラ(首都カトマンドゥからバスで10時間ぐらいにある湖のきれいなところ)に、「スルジェ」という有名なゲストハウスがあるのです。僕は1987年ぐらいに行った。マエキタさんはその2年ぐらい前に行ったそうです。「バックパッカーの先輩だね」と言って笑ってたマエキタさんに、なんかいろいろ学びたいことが出てきたぞ、な夜でした。



マエキタさんがやっている(こういうのなんと書けばいいのだろうか。 オーガナイズ?)プロジェクトのひとつに「100万人のキャンドルナイト」があります。
僕は毎年行ってます。2003年の増上寺でのイベントには高野寛さんと観に行って、ラジオでこんなふうに取り上げて、2004年は高野さん自身がナタリーワイズとして東京タワーでのライヴに出演して(FAR EAST SATELLITE第93回)、去年は代々木公園野外ステージのGeshi FesにShing02を観に行きました。そのときの映像はこちらで配信されています。今年のGeshi Fesのラインナップはこちらです。