ポーランド

GyaO TVの「宮沢和史 ヨーロッパツアー+中南米ツアー」特集で、本日からポーランド編が無料配信になっています。


http://www.gyao.jp/music/miyazawa/

これは2005年の宮沢和史のツアー(ヨーロッパ5カ国、中南米5カ国の合計10カ国)の映像を各国約15分、隔週更新で無料配信していくという特集番組で、今日から2週間は3カ国目のポーランドです。
昨年2月、僕はこのツアーにポーランドで合流しました。
バンドはその前にフランス・パリ、ブルガリア・ソフィアでライヴを成功させ、ポーランドの首都ワルシャワ経由でプシェミシルという小さな町に移動。僕はツアー途中からの合流だったので、成田からひとりで2日間かけてこのプシェミシルへ。
ウクライナとの国境に近い人口7万人の町でのライヴ(いいことばかりじゃない)と、そこからバスで10時間かけての移動して(その途中でアウシュビッツを見学)、ヴロツワフという町でライヴ(ものすごく感動的な盛り上がりでした)というポーランドの日々が約15分にまとめられています。僕はMacなので見られないのですが。
無料なんで、ぜひ見てください。
http://www.gyao.jp/music/miyazawa/
首都のワルシャワではなく、プシェミシルとヴロツワフという町をポーランドの公演地に選んだのは、2003年にポーランドワルシャワでライヴがあった際に(僕も行った)、宮沢和史の「ポーランドは広くて、美しい町がたくさんある。そういった町を今度はバスでまわっていつかツアーしたい」という発言があり、その後、「自分たちの町に来てほしい」という主催者がプシェミシルとヴロツワフに現れたから。こういうのってすごくうれしいことです。だって言葉も文化もまったく違うポーランドでですよ。
2003年のヨーロッパ・ツアーの映像はDVD『二十一世紀の音霊』としてリリースされています。このジャケット写真は僕がワルシャワで撮ったものです。


二十一世紀の音霊 [DVD]

二十一世紀の音霊 [DVD]

それで、2005年のヨーロッパツアー(フランス、ブルガリアポーランド、ロシア、イギリス)はDVD『EURO ASIA』としてリリースされています(今回のGyaO TVの特集はこのDVD未収録の映像もあるそうで、さらに無料だし断然お得です)。パッケージ裏の写真は僕がポーランドで撮ったものが採用になってます。
『EURO ASIA』特設サイト
http://www.five-d.co.jp/miyazawa/jp/euroasia/


EURO ASIA ~MIYAZAWA - SICK EUROPE TOUR '05 [DVD]

EURO ASIA ~MIYAZAWA - SICK EUROPE TOUR '05 [DVD]