kiiiiiii「コヨーテ・アグリー・カムバック」

tuktukcafe062006-04-21

4月21日、kiiiiiiiのファーストDVD『GOLD & SILVER』発売記念ライヴに行ってきました。
DVD『GOLD & SILVER』
http://kiiiiiii.com/dvd/dvd.html
会場となったのは六本木のトラウマリスという、カウンターの他には入り口と奥にテーブルひとつずつのスペースしかない小さなバー。そんなところでどんなふうにライヴするのか。それはこの日の「コヨーテ・アグリー・カムバック」というタイトルが物語ってるんだけど(参考→映画『コヨーテ・アグリー』)、kiiiiiiiはこのバーのカウンターをステージにするのです。
2年前に同じ場所でkiiiiiiiがライヴしたときの写真がこちらにあるので、どんな感じかイメージしてください。あ、dj codomoのこちらのblogに今回の写真が載ってた。
スタンッとカウンターに飛び乗って、そこでライヴ。ドラムセットを乗せるのはさすがにムリなんで、そこはdj codomoくんが操作してバックトラックを流して、u.tとLakin'がボーカルで。このふたり、なんつーカッコよさだろ。カウンターの上でスタンプし、ジャンプし(u.tがしているピンクのヘルメットは天井に頭をぶつけても大丈夫用)、カズーを鳴らし、ボンゴを叩き、バーテンダーはその背後で注文をさばき、カウンターから降り、満員の観客の間をすり抜け、手拍子し……。kiiiiiiiのライヴはホントに自由だ。制約があればその制約の中でその場をkiiiiiiiワールドに変えてしまう。ギャラリーでもクラブでもライヴハウスでもkiiiiiiiはライヴができるし、タイのロックフェスに出て3000人の前でだって、言葉も違うタイの観客をノックアウトしてしまう。kiiiiiiiのこと知らないともったいないです。
23時過ぎからは、u.tが所属する劇団「鉄割アルバトロスケット」の主宰者、戌井昭人さんの弾き語りがあって(カウンターの上でギター弾きながら。バックドロップスの清田さんという方がパーカッション)、これもすごい良かった。僕の好みど真ん中。初期のRCサクセションが好きな人は絶対好きです。僕は大好きです。