“COSMIC ROCK JAM”

代々木野音でのフリーパーティ、雑誌『TOKION』presents “COSMIC ROCK JAM”に行ってきました。

12:30 - 13:15 ジム・オルーク 五木田智央
13:15 - 14:00 Dr. Nishimura
14:00 - 14:45 RUB-A-DUB MARKET
14:45 - 15:30 DJ LATIN RAS KAZ
15:30 - 15:45 ZEN LA ROCK
15:45 - 16:15 HOME CUT
16:15 - 17:00 OLAibi
17:00 - 17:45 DJ FLATIC
17:45 - 18:30 CICADA
18:30 - 19:15 DJ KAORU INOUE
19:15 - THE AMERICAN ASTRONAUT
19:30 - 20:15 BREAKfAST

こういう野外イベントが始まると「いよいよ!」という気持ちになります。いよいよ野外の季節。不思議なことに、行くまでは閉じ気味だった気持ちも、こうやって空の下で音楽聴いてるとなんか開かれていくんだなあ。
僕がTHE BOOMに出会ったのもこの代々木野音のすぐ横のホコ天でした。1987年だったからもう20年近くも前のことです。当時はお金も情報もなかったから(時間はたっぷりあった)、とにかくいろんなバンドが演奏している日曜のホコ天に足を運んでいて、そこで偶然であったのがTHE BOOMでした。THE BOOMに出会ってからはそれまで以上に、毎週日曜には律儀にホコ天に行き(THE BOOMもそれから1989年のデビューまで雨の日も休まなかった)THE BOOMを観ていました。「ホコ天」が始まるお昼から、解除になる夕方6時(冬は5時)まで30分ぐらいのライヴが何度もあるのもよかった。なんといっても無料だし。THE BOOMのライブの合間には他のバンドを観たり、渋谷までレコードを買いに行ったり。日曜はいつもそんな感じでした。
今もあんまり変わってない……。