ドン・マツオ@下北沢シェルター

2月9日、下北沢シェルターに行ってきました。
ニーハオ!惚れました。赤ジャージの方、後ろ姿がFUTONのOhちゃんに似てると思いました。ニーハオ!かっこいいなあ。
ドン・マツオは昨日は、ドン・マツオ with ASE(NATSUMEN) & 飯田 & 奈良崎(Limited EX)というバンドで出演。「昨日は」というのは、このソロツアー、ドン・マツオは各地で地元のバンドとスペシャルバンドを組み、演奏してきたから。

ツアーは、前代未聞とも言われているが、色々な場所の現地の若手ロックバンドにバックをやってもらう事にしているのです。ボクはギター1本と着替えを持って行くだけ。現地のバンドにはCDを渡しており、「練習しといて」とだけ言ってある。ハハ。そんなライブがうまくいくのだろうか?モチロン、うまくいくのです。スリリングなライブになるだろうね。どんなハプニングが起ころうと、オレはそれを楽しみにしている。地元の若手バンドとどんなコラボレーションが待っているのだろう?オレはどこまで行けるんだろうか?
ドン・マツオ 2005年1月14日の日記より)

昨日のメンバーはこのツアーのきっかけとなったソロアルバム『オレハシナイヨ。』のレコーディング・メンバーが集まってるのだから(ニーハオ!も、その前に出ていたmooolsもレコーディングに参加)、スペシャル中のスペシャルだけどそれでもこういうのは瞬発力であるとか地力が最大限に要求されるステージであるわけで(僕はミュージシャンじゃないからよくわからないけど)、観てて面白くないわけがない。曲によってはmooolsが呼び出されて演奏したり、ニーハオ!が演奏したり(「I'm No.1, You Are No.2」!)。
「アフリカの夢」のあとには、ドン・マツオが音楽についてとてもいいことを話して感動したのだけど一夜明けたら忘れてしまった……。でも、最後のセッション「HAPPY」(ストーンズの曲)でのステージ上の笑顔がすべてなのだ。ズボンズの「DON'S DREAM」(という曲だと思う)では、さっきまで客席にいた(僕の隣に立ってた)ズボンズのムーストップがするするとステージに上がって、いつの間にかベース弾いてた。笑った。

ドン・マツオのツアー日記は、ドン・マツオ知らない人にもお勧め。

そして来週の木曜は、ズボンズkiiiiiii下北沢シェルターで対バンなのです! 昨日はLakin' the kiiiiiiiMax Heartも観に来てたよ。u.t.は2月12日まで下北沢駅前劇場鉄割アルバトロスケットの公演中。

オレハシナイヨ。

オレハシナイヨ。