鉄割アルバトロスケット@下北沢駅前劇場

tuktukcafe062006-02-11

2月10日、kiiiiiiiのu.tこと田山雅楽子が所属する劇団、鉄割アルバトロスケットの公演「金割アルバトロスケット」を下北沢駅前劇場で観てきました。例によって言葉で説明しようたって意味なしのフールな人たちの凄み。

昨年末、午前3時の恵比寿みるくで鉄割を観たときにも、〈最初に「LOSER」で暴れて(why don't you kill me!)、最後の音楽がSTONE ROSESの「FOOLS GOLD」という、そんなLOSERでFOOLSでついでにアホウドリなモノどもの凄み〉なんて、同じようなことを書いた。書いたけど、戌井さんに後から教えてもらった真相によると、「LOSER」も「FOOLS GOLD」もあのイベントのDJがたまたまかけた曲であって、それに鉄割がのっかっただけなんだそうだ。あまりにもぴったりな選曲なんであれも演目の一部だと思ってたよ。
そんなふうに勝手に勘違いするぐらい鉄割の劇中劇間の選曲はかっこいいのだけど、今回は演目自体の「繋ぎ」がDJ的でした。韻を踏んでましたよ(←そんなことはない)。あと、前の方で観るのは初めてで、途中まで「なんで座布団のまわりに新聞紙が置いてあるんだろ」って思ってたんだけど、ちゃんと用途があった! そうだった!

下北沢に行くのはライブを観に行くことがほとんどで、ということは下北沢駅から帰りの小田急線に乗るのはいつも23時近くになる。その時間に電車に乗り込む人たちはたいてい車内で「JUICE」とか「ROOFTOP」といったフリーペーパーやフライヤをごそごそやってて、なんかそういう車内はいいなあと思ってます。渋谷でライブを観ても、渋谷駅に行くと余韻が吹っ飛ぶから(だからそういうときは原宿駅まで歩くことが多い。クールダウン用)。

「峯田和伸の★がぶがぶDIEアリー」2月9日と10日の日記を読みました。こんなに素晴らしい日記を書く人と昨日同じ町にいたんだなあ。