あっぷりけ@渋谷NEST

kiiiiiii出演予定のこの日のイベント。 だけど、ドラムのLakin'はインフルエンザでダウン。 学校だってクラスの1/4でも休めば学級閉鎖だろうけど、kiiiiiiiの場合はLakin'が倒れればバンドの1/2がいないということ。

でも、kiiiiiiiは学級閉鎖にはしなかった。

〈もう窮鼠猫噛み状態なんだけど、私u.tとjuneちゃん(ベアガーデン←タイのバンドです)とルカちゃん(Push Pin)とDJ子供くんとで、急遽kiiiiiiiが出るはずだった21:55〜の30分、何かやろうと思います。〉 u.t

それに、病床のLakin'からこんなふうに書かれたら(描かれたら)応援しないわけにはいかない。

フロアにドラムセットがあった。
Lakin'はいなかったけど、今日はそこにルカちゃん(Push Pin)が座った。 JUNEちゃんはベース。u.tはボーカル。 ギターのDJ子供くんはLakin'がいつも持ってるR2D2のリュックを背負って登場して、パーカーを脱いだらkiiiiiiiのTシャツだった。

DJ子供くんがボコーダー声で、バンド名(「あっぷりけ」だそうだ)と、バンコクから来たということを英語で告げる。 一曲目は「Carp & Sheep」。ドラムとベースとギターがいて、u.tが歌うという初の、普通なバンド編成でのkiiiiiii曲。テンポは少し落としてる。ドラムと歌の隙間をベースが埋めてるのが新鮮だ。そのあと何曲かこの編成でkiiiiiiiのレパートリーが続き、u.tがマイケル・ジャクソンの「BAD」を完璧なフリ付きで歌った! DJ子供くんがMAX HEARTの「KISS」(もちろんプリンスがオリジナルだけど)を歌った。途中、なぜか下がってきたマイクスタンドに合わせて身体をのけぞらせながらの熱唱で、たぶんこの日の最高潮の盛り上がり。JUNEちゃんはベアガーデンの曲を、パソコンからのバックトラックに合わせるのではなく、この4人のバンド演奏で歌った。

隣りにいたSOI MUSICの遠藤さんが「集大成だね」と言ってたけど、ホントにそうだ。kiiiiiiiとJUNEちゃんはタイで共演し、Lakin'はJUNEちゃんの昨年の日本ツアーをサポートした。DJ子供くんもタイでライブしてるし、Push PinのルカちゃんとMAX HEARTというユニットを組み、去年の暮れから来日してたJUNEちゃんがそこに参加したことも、kiiiiiiiがJUNEちゃんのライブをサポートすることもあって……、という順列組み合わせ的で、有機的なコラボレーションが去年から続いていて、その集大成。
4人それぞれがそれぞれの音楽をやってる人たちだから、それぞれの音楽を順番に披露して「はい、時間ですよ」ということもできたと思うんだけど、果敢に、この4人での「バンド」にトライしていたところが感動したのです。

これ、いちばん観たかったのはLakin'だったろうけど、絶対来てたね。病床から幽体離脱して。終わってからそんな話、u.tとしてたよ。