ティオティワカン

5時頃目が覚め、機内でもらったパンを食べ、そのままベッドの中でガイドブックを読む。メキシコの朝夕は意外と寒い。やっぱりメキシコで行きたいところは、サンクリストバル・デ・ラスカサス、それとプエブロかな。
7時30分、行動開始。街角のタコス屋台で卵のタコス。すごく美味かった。たぶん5ペソぐらい。水が4.9ペソ。
宿に戻り、リビングで、日本人学生2人に会い、話す。ロスに住んでいて、3泊4日のメキシコ旅行だそうだ。フレッシュ!
2泊分の宿代440ペソを払う。そういえば昨晩は前金も何もなしだった。今日はレシートもなし。日系の旅行代理店、ミカドトラベル方面へ向かう。途中、独立記念塔の近くにスターバックスがあったので、カフェラテ小、26ペソ。高い! スタバ特製のメキシコシティー・マグカップは95ペソもした。
午前中いっぱいをかけて、ミカドトラベルでいろいろ便をチェックしてもらい、結局、メキシコシティーボリビアサンタクルス往復を671.8ドルで購入。ボリビアーノ航空臨時便。あっという間に行き先が決まる。明日出発で、メキシコに再び戻ってくるのは一週間後。これはこれでボリビアサンタクルスで時間がありすぎるが……。
セビージャ駅の近くで昼食に屋台のタコス。鶏肉のタコスと、ビーフとジャガイモのタコスふたつで12ペソぐらい。美味い! そこから地下鉄に乗り継ぐが、2回乗り間違いをする。ひどい方向音痴。
ティオティワカンのピラミッド。月のピラミッドの下。直射日光が強い! 昔ペルーで買ったトレーナーを頭にかぶって歩く。
市内からここまで、バスで来た。現金がなかったので、バスターミナル横の銀行で100ドルTCを両替した。バス料金は21ペソ。14時発で15時前には着いた。バスから見る郊外はスラム。途中でギターを持った男の子と女の子が車内に乗り込み2曲歌う。ティオティワカン遺跡への入場料は37ペソ。暑くてとてもピラミッドの頂上まで登れなかった(ティオティワカンは2005年にMIYAZAWA-SICKのツアーで再訪。tatsuさん高野寛さんにインタビューした際の写真は僕がプラミッドの頂上で撮影した)。ずっとボリビアの旅程を考えていたので、遺跡への感慨も生まれなかった。明日、もういちどミカドトラベルに行って、他の日程がないか確認しよう、たぶんムリだと思うけど。ああ、いったい僕は何をやってるのだ、と。
遺跡から市内に向かう帰りのバスの中では熟睡。気づいたら到着していたが、行きに乗ったバス停とは違う場所で下ろされた。地下鉄でセビージャへ。また屋台でタコスをふたつ。今度は合計10ペソ。美味すぎる!
宿に戻って部屋でぐだぐだする。洗濯を頼む。35ペソ。インターネット10ペソ。日本から仕事のメール。洗濯ができるまで部屋で待とうと思っていたけど待ちきれず、21時頃、文庫本と100ペソだけ持って夜の散歩にでかける。しかし、結局またタコス。3つで15ペソ。1日4食タコスだった。とにかくタコスが美味い(それ以外のものを食べてない!)。
映画館横のネットカフェでカフェ・コン・レチェ(カフェオレ)とインターネット利用で35ペソ。
下は、2005年にメキシコシティーで撮影したタコス屋台。参考までに。