インド・ネパール29日目(CALCUTTA)

7時起床。MACが長いシャワーを浴びている。シャワー。BLUE SKY CAFEで朝食。トースト、オレンジジュース、5.5ルピー。
8時30分、MACとKENが出発。
9時、チェックアウト。グレートイースタンホテルにチェックイン。コーヒー、7ルピー。
散歩、中央郵便局。頭ボー。 昼食、フィッシュチャウチャウライス、ティー、19ルピーぐらい。プラネタリウム、5ルピー。つまらなかった。AIR INDIAで予約再確認。
ビリヤード、15ルピー、VIDEOゲーム1ルピー。ラッシー4ルピー。
オベロイグランドホテルでコーヒーとケーキ、23ルピー!
夕食、チキンチャウチャウメン、ティー、25ルピー。
グレートイースタンホテルでミルクシェイク、8ルピー。停電。
昨夜は楽しかった。もうひとりのルームメイトMACレバノン人)が帰ってきたのが22時。23時、3人で街に何か食べ物を探しに出た。MACの英語とか身振りを見てると映画「ダウンバイロー」を思い出した。
カルカッタは本当にたくさんの人たちが路上で寝ている。
今日は贅沢をした。ホテルは165ルピーだし、食事なんかいいもの食べてるし、ビリヤードだってやった。ビリヤードはテクニックは僕の方が上だと思うのだが、ルールが違って負けてしまった。
このホテルは確かにボーイがよくない。チップを取ろうとするのが見え見えです。さらに高級なホテル、オベロイは冷房が効いててすごかった。ああ、今日は本当に贅沢をしてしまった。みなさん、ごめんなさい。