インド・ネパール30日目(CALCUTTA)

7時起床。シャワー。朝食、15ルピー。停電。洗剤を買いに行く。1.25ルピー。洗濯。
郵便局。昼食はマトンカレー、ライス、リムカ、8.5ルピー。
BLUE SKY CAFEでスイートラッシー、3ルピー。
ニューマーケットでペンダント2つ、35ルピー。オレンジジュース、4ルピー。
映画「INSTANT JUSTIS」、7.7ルピー。
夕食、チキンチャウチャウライス、ティー、19.5ルピー。
道に迷う。シャワー念入りに。
最後の夜は映画を観て過ごした。最初のニュース映画(スリランカとインドの国交について)がやたら長かった。でも観客がわーわー言ってておもしろい。
ニューマーケットは案内人がうるさかった。買い物の値段交渉がおもしろくなってきた。もう大胆に値切れる。
帰り道に迷った。人に訊いてその方向に行ったらむちゃくちゃな方向だった。知らないなら知らないと言えばいいのに。インドの夜を歩くのも最後。でもまた来そうな気がしてやばい。
夜、思いっきり身体を念入りに洗った。日に焼けてた腕の皮がとれてしまった。でもこれでちゃんと日本に帰れる。