インド・ネパール27日目(CALCUTTA)

7時30分、カルカッタのハウラー駅着。タクシーでサダルストリートへ(15ルピー)。
YMCAのドミトリー(90ルピー、2食付き)にチェックイン。シャワー、朝食10ルピー。ブラジル人と一緒に。
洗濯。東京銀行で50ドル両替=650ルピー。日本人と久しぶりに会う。
昼食、マサラドーサ、ラッシー、11.5ルピー。
中央郵便局。雨が降ってくる。道に迷う。サンダルが壊れる。
オレンジジュース、9ルピー! 薬3.45ルピー。
YMCAで昼寝。フロントでオーストラリア人のKENと出会う。
PARIS BARでビール2本とナッツ。
夕食、YMCAでダッカ在住の日本人と。
前回のデリーからヴァラナシ間の列車の旅よりずっと楽だった。そんなに暑くなかったし。今日はゴージャスにYMCAに泊まる。本当はリットンホテル(275ルピー!)に最初に行ったけどやっぱり怖じ気づいてやめた。このYMCAにはビリヤード台があるけど、台が大きくてルールもよくわからない。
東京銀行で久しぶりに日本人に会う。5日ぶりぐらいかな。彼らはまだインド2日目でたった4週間の僕でも先輩だった。カルカッタは思ってたほど悪くない。2年間、世界を旅してるというKENというオーストラリア人と出会って、バーに行った。生バンドの演奏があってすごく楽しかった。しかし2年間だなんてすごいなあ。
夕食のとき、病気の話をさんざん聞いて怖くなった。やっぱり日本に帰ったら検査を受けないとダメかなあ。
せっかくドミトリーに泊まったのにルームメイトが一人もいない。つまらない。