インド・ネパール26日目(長い移動)

7時、起きる。ブレックファストセット、13ルピー。
8時30分、タクシーで空港へ(35ルピー)。ティー9ルピー。税金200ルピー。
11時離陸、11時30分ヴァラナシ着。タクシーでカント駅へ。カント駅からリキシャでベニヤバーグ(3ルピー)、ベニヤバーグからムガールサライへ。
パン、ティー、50パイサ。アップルジュース、2ルピー。
17時、ムガールサライ発。
天国と地獄を見た一日だった。さすがに飛行機での旅は快適で楽しかった。たった30分でカトマンドゥからヴァラナシまで行けるなんて! でもその後が大変で、カント駅では列車のチケットが取れなくてリキシャとバスで1時間かけてムガールサライまで行き、そこでも取れなくて、しかたなく2等のチケットだけを買って列車に乗った。
列車に乗ってから車掌に50ルピーを払って席(荷棚だけど)を確保できたけど、カルカッタまでの15時間はきつい旅だった。でもそれを楽しんでる自分を発見。タフになってきたなと思う。疲れた。埃だらけになった。シャワーを浴びたかったな。席のない人たちは夜通しトランプをやっていて、それはそれで楽しそうでした。