インド・ネパール15日目(POKHARA)

7時30分、起きる。雲が出ていて山々は見えず。
自転車を借りてレイクサイドに。
朝食、トマトオムレツ、ハッシュドポテトティー、パイナップルジュース、22ルピー。
昨日約束した喋れない少年のボートに乗る。30ルピー。
銀行に行くがインドルピーは替えてもらえない。
日本人(男1、女1)に会う。インド人と両替(300ルピー)。郵便局。
昼食、チベット定食+ティー、11ルピー。
ショートパンツを買う、25ルピー。
シャワー、メインバザールに行く。夕食、ターリーみたいなもの、ミリンダ、40ルピー! 食べる前に値段を訊くこと!
映画「シーラ」11ルピー。
ホテルの子と話をする。コーヒー3ルピー。
今日もポカラで楽しい日々を過ごした。本当にここはいいところだ。ただひとつ気になるのは、もしかしたら僕が隣の自転車屋の貸し自転車の鍵をなくしてしまったかもしれないということ。
映画の帰り、夜空がとても綺麗でした。インド映画はストーリーが単純で踊ってばかり、女性の地位がまだ低いなということが分かる映画でした。
インドルピーをネパールルピーに替えてもらえないので困る。僕の持ってるインドルピーは10ルピー札ばかりで、あまり綺麗ではない。
最近お腹が空くようになってきた。もうネパールの定食もちゃんと食べられる。
郵便は日本に届くまで2週間かかるそうだ。僕が帰るほうが早いかもしれない。遂に日本に帰りたくないと思うようになってきた。今度来るときのルートも考えている。実際もうあまり時間がない。
メインバザールはレイクサイドからかなり離れてて、インドみたい。住民だけで外国人はいなかった。たぶんレイクサイドは外国人向けのネパールじゃないところだ。でも好き。