インド5日目(AGRA→DELHI)

6時15分起床。ひとりずつシャワーを浴びる。朝食。
7時にルパたちと別れる。ひとり30ルピーで宿泊代を割る。
ルパにはインドでの旅行の仕方を教わった、と思う、それからショージさんには何事にも動じないところ。
8時頃、昨日僕らをだまして満員のホテルに連れてきたMr.マリという男がまた来て、「ガイドをする」という。値切って7ルピーで頼んだが、わけのわからない店に連れていって物を買わせようとする。きっぱり断ったら怒ったらしく、郵便局に連れていってくれなくて駅で降ろされた。
駅でデリーへのチケットを買う。26ルピー。
オーストラリア人のカップル、ケビンとウィンディーと一緒に行動した。ひとりで行動するのは大変だからうれしい。列車の中はとても汚かった。僕はヴァラナシに2等列車で行くのがとても怖い。
夕食はクーラーのある店で、チキンチャウメン50ルピー。インドに一年いるという日本人と。布を20ルピーで購入。ぼられた。
20時30分頃、またMUKESHに会いに行く。
違う宿へ。宿代を値切ったらクーラーを夜中に止められた。文句を言ったら変な説明でまた点いた。全部がこんな調子だからとても疲れる。会う日本人がみんな長期というのも疲れる。