インド4日目(AGRA)

朝5時30分に起き、シャワー。6時にチェックアウト。朝食はバナナ2本とチャイ。
7時に列車に乗る。9時50分、アグラー着。観光バス40ルピー。
昼食、カリード・ベジタブル、チャパティー
18時30分、ホテル・エンパイア。洗濯をする。
夕食、マサラドウサ4ルピー、ミルク1ルピー。爪切り14ルピー購入。
インドで初めて列車に乗った。(デリー・アグラー間の)この「タージエクスプレス」はいい列車だろうけど、初の僕にはやはり怖かった。隣の線路にはネズミが走ってるし、車内には乞食が這いずり回っている。
今日は車内で出会ったルパさんとショウジさんというカップルと一緒に行動した。彼らはずっと長くインドを回ってるので、いろんなことを教えてもらった。特に「アグレッシブにならなくてはならない」ということ。まだひとりで旅行する自信がないんだ。なんてことだ。
今夜はダブルベッドに3人で寝ます。タージマハールは偉大だった。
インド料理はとても辛い。辛さには全然自信がないが、田舎ではカレーしかないことがわかった。困る。