陣馬山から相模湖へ

山を歩くには、新緑のいまの季節がいちばん気持ちいいです。去年のこの頃は毎週末のように山を歩いたけど、今年は、「行き止まり」な気分から、つかの間の逃避で行く感じかな(去年は日記だって書く気満々だった……)。先々週の高尾山(1号路→もみじ台→6号路)に続き、今日は陣馬山
高尾駅北口に「陣馬高原下」行きのバスが停まっていたのでそれに乗りました。ひとりでの山歩きなんてこうやってその場で適当に行き先を決めます。陣馬高原下から「新ハイキングコース」(きつい勾配だった)で山頂まで登り、信玄茶屋でソバを食べて、さて、そこからのルートに迷う。
このまま同じ道を引き返す、栃谷尾根を通って藤野に下りる、影信山まで歩き小仏からバスで高尾に戻る、という3つの選択肢。ビールを飲まなかったから影信山まで行けると判断したんだけど、明王峠で気が変わって相模湖へ下りて来ちゃいました。