横浜THUMBS UP

横浜THUMBS UPにて、山口洋+細海魚のライヴを観ました。
横浜駅からはじめて迷うことなくこの会場にたどり着けた!
驚いたこと。偶然にも、ある八重山唄者とテーブルがご一緒でした。僕は、無意味な緊張をしてしまい、12年も前に、僕がスタッフだったラジオ番組にゲストで出てもらったこととか、話せばいいことも言い出せず仕舞い。如才ないふるまいというのができねえ! 代わりにビールをジョッキ3杯も飲んでしまった。
アルバム「SPEECHLESS」を完成させてのこのツアー。アルバム収録曲中心の選曲でも、ここのところ毎朝のように聴いているアルバム音源と、ステージから発せられるものとは、同じ曲でもやはり違う。ライヴ会場という親密な雰囲気の中ならではの、ときに「語りすぎ」に思うところもありーの、アルバムと、ある種「聞き比べ」が楽しめました。