TUK TUK ベーカリー

今日の早めの昼食に、パンを作りました。昨日から犬が来ていて朝5時前から起きて散歩に連れて行ったりしてるので、食事のタイミングもずいぶん前にずれてくるのです。
一昨日つくったピザが強烈に美味かったので、ピザ生地だけでパンを作ったらどんなもんかと、強力粉、バター、砂糖、塩、牛乳、水をホームベーカリーに入れて、生地作り。ピザ生地をパンみたいに焼くというか、ピザからトマトソースやチーズなどの具を抜いた土台だけを食べるというか。まずいわけがないでしょう。
ホームベーカリーの魔法の力によって45分後に一次発酵されたタネを取り出し、まな板の上で適当に4つに分けて、布巾をかぶせて15分ほど寝かせます(とレシピに書いてあったのをなぞっているだけです)。
15分後にちょっとだけこねて、パンっぽい形にします。

均一な分量になってないし、形もいいかげんだなあ。
余熱しておいたオーブンにパンを入れ、最初220度で5分、様子を見て、170度で3分、さらに220度で2分の合計10分焼きます。ここは自分で見ながら判断。
途中で犬も様子を見にきました。彼女もパンが大好きです。
できあがり! 膨れるなあー(下の写真は最初の220度で5分間のチェック時に撮影)。さっそく食べてみると、もちもちして美味い! 味は特についてないので僕ははちみつを少し塗って食べました。料理のお供にもいいと思う。犬はそのままの味で美味しそうに食べていました!