宮下公園封鎖される

いつもチェックするサイトではないのだけど、朝起きてすぐにへんなカンがあって「みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会」と、「A.I.R Miyashita Park / 宮下公園 アーティスト・イン・レジデンス」というサイトを見た。そしたら僕がアクセスした1分前に、「宮下公園封鎖」の速報があった。寝起きで、服そのまんまで渋谷まで行った。上の写真は11時前に撮影。……この続きの日記を書いているうちに不愉快になってしまったので、どう文章を終わらそうかと……。
(追記)
僕は昔、原宿のホコ天でずいぶん遊んでた。バイトが休みの日曜日はいつもあの場所で過ごしてた。お金がなくてもタダでいろんなバンドが観られたから。僕は昔から無口で、社交的ではないけど、それでもあの場所では音楽を通じていくつかの出会いがあった。だからいまの僕がある。90年代にホコ天が廃止になったとき、何もしなかった自分に悔いが残る(僕はそれが何年だったかも記憶してないほどなのだ)。代々木公園や野外ステージはずっとなくならないで欲しいなあ。公共の空間が一企業のものになるとか、一部の人のためのものになるとか、違うものに「開発」されてしまうとか、そういうことに無神経ではいない自分でありたい。矛盾も抱え込んでくことになるんだけど。たとえば話はずれるかもしれないけど、トレランだってそれによって山の生態系に害を与えてるだろうけど、トレランを始めて、山があることの大事さを知るようになってきたし。開かれてるからこそ触れられ、知ることができる。と、こういうことを考え続けています。
(追記)
書いては消し、の連続で全然進まない。むしろ消してる。