メキシコ

スペクテイター (Vol.15(2006Spring issue))

来月、メキシコとキューバの旅に出かける沖縄の友だちのために、僕の本棚の中でいちばんいいと思われるメキシコ旅行ガイドブック、雑誌「SPECTATOR」のメキシコ特集号(2006年春号)を、書籍小包で送る。この号、表4(裏表紙)はサパティスタの黒覆面がでっかくデザインされてる。
いまこの事実を知ったのだけど、偶然にも僕は18歳の年の、ちょうど今日、この1月25日に初めてメキシコに行ったのでした。
さっきなんとなく気になって、旅メモを引っ張りだして日付を見たら今日だったのです。この日、僕はアメリカ合州国の南部の町、エルパソから国境を渡って、日帰りのメキシコ旅行をしてきました。国境の南にあったメキシコのその町の名は記されてない。18歳の僕は屋台のタコスを食べたそうです。