ハーフマラソン

tuktukcafe062009-12-06

湘南へハーフマラソンを走りに行きました。写真は目覚めたばかりの江ノ島。昨日の雨がウソのようにすっきりと快晴で、富士山がくっきりと見える暖かい12月の日曜日。サーファーもたくさんいる海沿いの道。タイムは1時間37分30秒。
スタートラインに付くまでに、「今日は本気を出さない理由」をいくつもストックしていたはずなのに、いざ走り出したら、先月よりも6分ぐらい速かったです。レースならではの(「福岡国際マラソン」とはまったく比べものにならないレベルですが)、気持ちの発火点がいくつかあって面白かった!
もし1キロごとの自分のラップタイムを並べたら上下差のある走りだったと思います。12キロ過ぎからの30分間ぐらい、僕を抜いていった女性走者になんとか追いつこうとペースを上げていたときは、ぐいぐい飛ばしてました(このときの気持ちは、スピルバーグ監督『激突』のトラックっぽい)。完全に自分よりオーバーペースであるにも関わらず、ハーフなんだから「後半」なんてないし、と考えて全力を出しました。残り2.5キロの表示のあたりで見事に置いてかれましたけど、気持ちよかったです。