荒川さんの富士登山日記

「井の頭天文台
http://ameblo.jp/arasun/entry-10337065129.html
荒川さんとは2007年辺野古、2008年上野でのPeace Music Festa!で、一緒にバンド転換中の音楽選曲係を担当しました。僕と荒川さんどちらかが酔っぱらっても安心。
僕は静岡生まれだけど、富士山に登ったことありません。
高山病はたいへん。僕はペルーのクスコ(標高3600メートル)と、ボリビアのラパス(標高4000メートル)で空港に降りた瞬間に、高山病になりました。ラパスは乗り継ぎだけだったから、ひたすら空港の中で頭痛と吐き気に耐えてたけど、クスコは一ヶ月間はそこにいるつもりだったから、いきなり「どうしようか」と暗い気持ちになりました。ホテルで、「高山病に効く」という現地のお茶を飲んで、数日してだんだん慣れていったけど(頭痛、吐き気、下痢になる。アルコールは一ヶ月間飲めなかった。高地だとすぐ酔う)、登山みたいに激しい運動を伴うのはつらいだろうなぁ。でも、荒川さんの日記、いつも楽しみ。
ところで、夕方のテレビニュースで流れた「連立合意」。じゃあ沖縄の米軍基地移設問題はどうなるのかと、「琉球新報」や「沖縄タイムス」を含めて新聞社サイトをいろいろチェックしたけど、さすがにまだ詳細は出てなかった。そうだ、肝心の社民党のサイトを見てみようと思いつき、初めてアクセスしたら、「福島みずほ×内田樹対談」という記事が載っていて(今回の「連立合意」には関係ないけど)、こちらもしっかり読みました。